  
   
  
日高・有田でドライブ【カフェ&ケーキ屋さん編】
  
【前回のあらすじ】日高町の原谷を抜けて、有田川町にきました

20150411184802d9f.jpg

本日の目的の一つはカフェランチだったので、いのくち30番地にやってきました。

    
続きを読む
   
  
日高と有田でドライブ【おうち花屋さん編】
  
――ときは3月初旬。(たぶん)

ツレ氏が不在なので、母と近場でぷらぷらすることにしました。

日高町の原谷にある花屋さんに行きたい~

あんなところに花屋さんあるの?
熊野古道と金魚茶屋※と黒竹の物産センターくらいしか知らないんだけど。
※金魚茶屋は昔の名称で、お店があるわけではありません。でも名前がステキ

どこよどこよ
小学校のあたりらしいんだけど
小学校って広川町の津木小学校くらいしかないわよ
そんなとこまで行かないと思うんだけどー
(「保育所のあたり」でした

わーわー言ってたら、比較的新しい家が固まっている場所があり、そこに看板が立ってました。
一旦、通り過ぎちゃったわな

201504111847104e9.jpg
    
続きを読む
   
  
紀美野町でドライブ再び【後編】
  
コーヒーが飲みたかったけれど、くりとくらのコーヒースタンドが忙しそうだったので、ハチラボにやってきました。

201504072102324be.jpg

相変わらずカワイイお店

どうぞ、白湯です~

2015040721035223a.jpg

お冷やじゃなくて白湯が出てきた! 白湯出てくる店、初めて見た!(笑)
寒かったのでとてもありがたかったです。おいしいよね白湯~

    
続きを読む
   
  
紀美野町でドライブ再び【前編】
  
――ときは大阪難波に行く前日。(つまり2月中旬)

201504072047506c0.jpg

少し前から

紀美野町のパン屋さん(ドーシェル)に行きたい~

と言っていたので、ある日曜日に行ってきました。
日曜日なら、私も前から行きたいと思ってた「くりとくら」もやってるし
ドーシェルの開店時間にあわせて出発。

    
続きを読む
   
  
大阪で「うそ」を探す
  
【前回までのあらすじ】郷土玩具を求めて三千里してたら、ツレ氏空腹。

お昼ご飯は適当に入ったスペイン料理のお店。

限定のチーズパエリアが美味しそう~

ということで、それぞれ注文。
ツレのバターチキンカレー

20150406214830937.jpg

のアボカドサンド

2015040621480583e.jpg

これすごく美味しかった キノコのソテーも卵もすごーく美味しかった。ただ、量が少ない

なかなか出てこなかったチーズパエリア

2015040621484482d.jpg

美味しいけれど、ちょっと塩辛い。バターたっぷりで塩辛いのかしら。
美味しかったのでデザートも追加で頼んじゃう。

201504062149113e7.jpg

20150406214955589.jpg

確かパンナコッタと、スペイン風焼プリン。うーん これも少し量が少ないような... でも美味しかったデス


    
続きを読む
   
  
大阪難波 伝統工芸館
  
難波に「伝統工芸館」という小さな博物館があるそうです。
ここで沖縄のやちむんなどの器を購入したという写真をインスタで見かけて、ちょっと気になっていました
ツレは郷土玩具の方に興味があるので、「そのうち行こうか~」って話をしていたのですが

今週末行こら!

今回も「思い立ったら吉日生活」。(前回→住吉大社の土人形を買いに行く
私の「いつか」は年単位なので、2人足して2で割ったらちょうどいいような気がします。

そんなわけで、実は紀美野町ぷらぷらした翌日でしたが、大阪に行ってきました。
(※紀美野町編はまた後日掲載します)
    
続きを読む
   
  
郷土玩具のはなし
  
去年の暮れくらいからインスタグラムを始めました。
フェイスブックもツイッターもやってないし、タイムラインもろくすっぽ投稿しないけど、IGだけはやるのです。
赤の他人の写真に「いいね」つけて回って情報集するのが主な利用方法。

でしたが。
カフェの写真がサッとupできるので、IGばっかり投稿してブログの更新がおろそかになってきました


さて、前置きが長くなりました。

ツレがIGで郷土玩具&授与品マニアの方をフォローして以来、くるり家に郷土玩具ブームが到来しました
「郷土玩具」とは、その地方で伝統的に作られてきた玩具。「授与品」とは、神社などでもらえるお守りを指します。具体例を挙げると、こけしとか、あかべことかですかね。

――中学校の修学旅行で福島県の会津若松に行ったとき、ダルマの絵付けとあかべこ作りをしたのですが、約20年後の自分がコレにハマるとは夢にも思わなんだ。

20150120221804cf6.jpg

それぞれの由来やらなんやらは追々、気が向いたら解説していくとして(ツレよ...書いてくれないのか....)、郷土玩具ブーム前提で次回から「大阪難波でぶらぶら編」に突入します。

大阪に行ったの、2月なんですけどね
   
  
甘いものでリフレッシュ -Berry`s-
  
先日、へろへろに疲れたので、甘いものを食べに行くことにしました。
ケーキ食べたい、ケーキ! 美味しいケーキ!

とはいえ、ご近所にカフェはあるんですが、スポンジと生クリームの「ケーキが食べられるカフェってあんまりないんですよね
ガトーショコラとかワッフルとかならあるんですけどね...そういう気分じゃないのよね。

そんなわけで、有田川町のベリーズに行ってきました。こちらは湯浅町にある「カンパーニュ・ミツムラ」の2号店で、カフェスペースがあります。土日はケーキバイキングもやってるそうです。行かねば!!

20150404222423fb7.jpg

ツレが食べたイチゴのタルト。チミのケーキが一番高かったんだがねっっ まぁいいや
イチゴたっぷりで、下にはロールケーキも入っているのです。美味しそうでした

20150404222409451.jpg

と母が食べたフルーツタルト。
フルーツが乗った生クリームのケーキの下にタルト生地が合体。もーホント美味しいのよ 


有田川町のケーキ屋さんというと、わざわざ和歌山市内から買いに来る人もいるという噂のお店「パティスリー・タマノ」が有名です。私もタマノのロールケーキが大好きです 
あのシフォンケーキのような弾力のあるスポンジ! あっさりした生クリームと、とろんとしたカスタードクリーム!
(書いててお腹が空いてきました...
タマノも大好きですが、同じくらいミツムラのケーキも好きなのです
特に、ミツムラのカットケーキというか、1切れ300~400円くらいするアレです。今回食べたみたいなケーキ。

タマノはロールケーキが抜群に美味しいのですが、普通のケーキは見た目がすごく華やかで味は「あっさり」な印象。
ミツムラのケーキは、見た目はまぁ普通(失礼)で味も「あっさりし過ぎず、甘すぎず」な、安定の美味しさ、という印象なのです。
たまにミツムラの「安定な美味しさのケーキ」が食べたくなるの 今回も美味しかったです

唯一、ドリンクバーがイマイチでしたが
ケーキとおいしい紅茶が飲みたかったので、ファミレスっぽいバーはちょっと残念ー
   
  
ツレ氏のはなし
  
たまーに「メダカ」カテゴリーを書きに来る、ツレ氏。

ツレ作の「ぷち枯山水」

のカフェ巡りにもついてきてくれるし、
の「どっか連れてって」にも文句は言わないし、
(当ブログを読んでいただいている方はご存知でしょうが、母は我々夫婦とけっこう頻繁にお出かけするのである)
の酒飲み相手もニコニコこなしてくれる人です。

毎日、夕食の片付けは手伝ってくれるし
洗濯物も一緒に干してくれるし
花壇の水やりもやってくれるガーデニング男子
もちろん、他の家事も手伝ってくれます。

ご飯を食べるときは「おいしい」と毎回言い、
タバコは(基本的に)吸わず、パチンコはしない。
晩酌もあんまりしない。(家呑みより居酒屋派

コツコツお金を貯め、たまーに家電をどかーんと買ってくれる。
趣味はランニングと筋トレなので、ビール腹のたるみもなし。ムキムキ。


……ここまで書いてみて、ツレ氏、改めてカンペキだな。よく結婚できたな、アテクシ。

さて、そんな「アイ・アム・ボーン・アンダー・ザ・グッド・スター」な私
3月後半から公私共に忙しくなりまして、つい先日、けっこう遅くまで残業になりました。
急な残業だったので
晩御飯の仕度は特にしていなかったし、
地元のスーパーは6時半を過ぎるとお惣菜が皆無になるし、
実家の母はその日に限って体調悪そうだったし。
ツレ氏はご飯くらい炊いてくれてそうだけど、外食かなー。近所のラーメン屋さんだなー。
とか思いつつ、残業してました。

もう切り上げて帰るぞーってなった頃に、
LINEをのぞいたら

ご飯できてるよー


。゚(*゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。


テンション上がってルンタッターしてたら、自転車に轢かれそうになりました。オジサン、ごめんね


20150401161701f4e.jpg


帰宅してみたら、けっこう立派な晩御飯がテーブルの上に!
私が作る晩御飯より品数が多いうえに、盛り付けがキレイじゃないか

・鰆のお刺身
・アボカドのお刺身風
・鰆のタタキ
・エノキ茸とベーコンの炒め物
・豚汁

どれも美味しかったです。それに、ご飯作ってくれてたのがすごーく嬉しかったし感動しました
ありがとう、ツレ氏。盛大に自慢します。

さすがツレ!
そこらの「夫」にできないことを平然とやってのけるッ
そこにシビれる! 憧れるゥ!


以上、のろけ話でした_(:3」∠)_
   
  
近況報告
  
振り返ってみたら3月は3回しか更新してませんでした

まだ2月のお出かけの記事も残ってるのに。
けっこうお出かけはしてたから、ネタには困らないのに。

まとめてになりますが、頑張って更新したいと思います。エイプリルフールじゃないよ!


20150401163339b04.jpg


さて。
前回の更新で「内覧会するよー」のお知らせをしたわけですが。
地元新聞と町内放送のおかげで、たくさんのお客様にご来場いただきました。もうビックリするくらい多かったです。
食べ物コーナーには行列ができ、狭い中庭には人があふれ、古民家の中を見学する人も多数。
当日は良い天気で暖かく、古民家の縁側に腰掛ける老夫婦がとても絵になってました

で。
イベントの最後に「餅まき」があったんですね。
「餅まき」って上棟式のときしかイメージがないのですが、私が住んでいる地域は事あるごとに「餅まき」をします。餅、そんなに欲しくないけどな....

ばら撒かれる餅。

歓声が上がる会場。

必死で餅を拾う人々。

そして、餅まき終了後、5分で閑散とする会場。


みなしゃんの手のひら返しの早さ! 素晴らしい!(by.日本エレキテル連合)



お店は毎週金曜日を除いて、ほぼ毎日営業しているようです。
現在は八朔とかワカメとかワカメの佃煮とかを販売していると思います。春だからワカメ祭りだよ!
あと、八朔が苦戦してるっぽいのでぜひ買ってあげてくださいです(´・ω・`) グレープフルーツ好きな人は、好きだと思うんだ。
一般的にオレンジ色の雑柑の方が人気で、黄色いのは人気ないんですね…(´Д` )

野菜の販売は今のところありません。今後にご期待ください。

「ステキ」になったら続報をお伝えしたいと思います。
   


カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
