  
   
  
LED照明で自律神経失調症っぽくなった話
  
年末に職場の照明が一部、LEDに変わりました。とても明るいです。
省エネですし、長寿命ですし、日中ずっと照明を使用する場所なので、とても経済的だと思います。初期費用は高いですが。

さて。
ワタクシの現在の仕事は「みなさまの仕事のお手伝い」なので、パソコン事務の他もいろいろやります。昨年の秋くらいから、工事設計図面の色塗りのお仕事をよく請けるようになりました。
模造紙サイズの紙を広げて、色鉛筆でシャカシャカ色つけする作業です。
どう考えても、人力で色塗りするより大型カラープリンターを導入するほうが経済的です

大きい紙を広げるので、最初は作業台がある寒い部屋で作業していました
しかしまぁ、寒いし、孤独だし、背もたれのない丸椅子しかないし、作業台の高さが微妙に低いし、どうにもやりづらいのです
そんなわけで、図面の作業に慣れてくると、自分のデスクに戻って色塗り作業をするようになりました。頭上にはLED照明がある環境です。

毎日、図面の色塗り。たまにパソコン作業の仕事や電話対応もありますが、ほぼ図面とにらめっこ。そんな生活が2週間ほど続きました。

パソコン作業がないわりに、異様に目が疲れるようになりました

最近、スマホでパズルゲーム始めたから? ちょっと控えないとー

とは思ったのですが、そんなにスマホ使用時間は増えていないはずでした。(最盛期はもっと見てた)
仕事中に目薬を注してもあまり効果はないし、正直、1日中パソコン作業した日より目が疲れていました。

おかしいなー。なんでかなー

と思っているうちに、仕事中にめまい動悸息苦しさ、熱っぽさなどを感じるようになりました。
    
続きを読む
   
  
ふわふわ生地のパン屋さん -オリーブ-
  
IMG_0151.jpg

ここのイートインスペースで一度はピザセットを食べてみたい と思って数年、ようやく行ってきました。コーヒーは何度か飲んだことあるんですけどね。
ここ最近、やたらお客さんが多いので、ちょっとだけお昼の時間からずらして行きました。運良く1テーブルだけ空いてました。

……お一人様なのに4人掛けテーブル占領しちゃってごめんねごめんねー


※クリスマス前に行ったので、店内がちょこちょこクリスマス仕様です
    
続きを読む
   
  
【千葉→和歌山】帰宅
  
【前回のあらすじ】実は台風接近中じゃなくても銚子の海は荒い


ツレ

アクアライン通ってみたいー

ということで、ちょっと遠回りになるけれど首都高を避けてアクアラインを通って帰宅。
そういえば私もアクアライン通ったことないな。母だけ、アクアライン開通式のときに海ほたるにまでは来たことがあるそうです。(弟が開通式に参加した)
………もう15年以上昔でしょうか

IMG_0041.jpg

この日も天気イマイチ。海は荒れまくり、風も吹きまくり。ビュービューじゃなくて、ゴウゴウ吹いてる感じです。うひょー 寒いー

IMG_0042.jpg

海ほたるってなんか要塞か軍艦みたい。千葉側は海の上を走るけれど、神奈川側はトンネルになります。
アクアラインを越えてから、またしてもSA巡りしながら帰宅。足柄SAのメチャイケコラボエリアも行ってきました。

富士山見えるSAないの?

はいはい。富士川SA。

IMG_0047.jpg

スタバでコーヒー飲みながら富士山~ 絶景かな絶景かな~
なんだかんだで1時間弱ごとに休憩して、帰りも13時間かかりました。東京、遠い。次行くなら、やっぱり新幹線かなー。
次はTDLも行きたいし、友達にも会いたいし♪ また計画したいと思います。
   
  
【ちば】スーパーマーケットと銚子に行ってみよう
  
【前回のあらすじ】風邪っぴき増加→

旅先でのくるり家定番コース「現地のスーパー」に行ってきました。
今回は一番デカいカインズホームへ。スーパーマーケットとホームセンターとガソリンスタンドが合体したお店です。田舎なのに充実してるな!
私が引っ越してから、近所にできやがってコノヤロー

こんな店、地元にも欲しいなー

人口6000人ちょいの町じゃムリだよ
定番の「関東風どん兵衛」と、どうも千葉近辺でしか売ってないっぽいおせんべい「とろ火焼き」を箱買い。コレ美味しいのよ。
『マツコの知らない世界』で紹介された「ぶっかけ漁師飯」を発見。海苔と鰹節とゴマとかが入ってます。後で気づいたけど、タレが入ってました。どうもコレジャナイ。(でも松前漬けみたいで美味しかった)

あと。
デザート売り場に
牛乳寒天が売られてたんですが
和歌山じゃ見たことないのよね
牛乳寒天って、千葉の地元グルメ的なモノなんでしょうか。あと、ところてんがいっぱいありました。ところてんを押し出す器具も売ってました。実は千葉県民、寒天好きなの……?
そういえば京都にある甘味屋さん「みつば」の寒天も千葉県産って書いてあったような。

ツレはお土産用に地酒「大姫」を購入していました。一升瓶で1700円くらいだったので、だいぶ安かったのですが、美味しかったそうです。
後日、父に聞いたら

ああ、葬式のときに出てくる安い酒やろー

佐原の酒蔵で購入したお酒より美味しかったそうなので、スーパーの安い酒、侮りがたし。


この後、銚子へ移動。
車で走っていると、やっぱり千葉は山がないなぁ、と思います。平地がだらーっと広がっていて、空がすごく広いです。平地に風力発電の風車がたくさん並んでいて、外国のようでした。和歌山だと風車=山の上だから。

銚子ポートタワー

銚子ポートタワーに登ってみる。昔、こんなのあったっけ???
この日の銚子は台風接近のため、太平洋が荒れまくり。灰色の雲が空に立ちこめていたし、波も高いしで、景色的にはあまりよろしくない海の色でした。ウム、海はやっぱり和歌山の方が断然キレイだな
犬吠埼も強風でスゴイことになっていたので、車窓から見学して帰宅。銚子のおみやげ屋さんは、まぁ、漁師町ってこんなカンジだよね、的なラインナップでした。とれとれ市場と似たようなカンジですよね。まぁね。予想はしてたよ。

ちーばくんピンバッチゲット
つける場所がないんですが。

ラ・ポワールのケーキ


美味しいケーキ買ってきて、この日は早めに就寝しました。翌日は帰宅です。
   
  
【東京】吉祥寺ぷらぷら
  
【前回のあらすじ】祖母に会ったら何回も「恋愛で結婚したの?」って聞かれて小っ恥ずかしかった。

IMG_00352.jpg

短大時代の友人に会うため、この日は東京へ。
高速バスに乗って1時間半で着くので便利です。和歌山の地元から大阪に出ようと思ったら、電車で乗り換え2回して3時間弱かかるんですもの。特急に乗ればいいんですが、運賃高いし

ちょっと早めに到着したので、東京駅の丸の内側を見学。

IMG_00342.jpg

………逆光だったぜ

中のホールもキレイでした。

IMG_00362.jpg

そうこうしているうちに待ち合わせの時間が近づいてきたので、あわてて中央線に乗って吉祥寺へ。

    
続きを読む
   
  
【ちば】君が代の「さざれいし」を見る【いばらき】
  
【前回のあらすじ】くるりがカゼっぴき(ついでに旅行当時は2013年9月)


ツレはパワースポット巡りが好きなので、それっぽいところに行ってみる。ということで鹿島神宮へ

IMG_0036.jpg


毎年の初詣は「香取神宮」に行っていたのでそちらの方が馴染み深いのですが、鹿島神宮の方が観光地化されてるっぽいのでこちらへ。(香取神宮は後日行く予定でしたが、結局パス)

…………←正直、七五三で来た記憶しかない


    
続きを読む
   
  
【ちば】旅行前になると体調崩す夫婦【1日目】
  
――時は、昨年9月。

刈谷ハイウェイオアシス

「生まれ故郷」の方に里帰りしてきました
結婚したものの、私の母方の祖母・親類にツレを紹介したことがなかったので、行けるときに行っておこう、という話になりました。

が。
旅行1週間前にツレの腰痛が発症し、
出発前日に私がカゼを引き、
荷造りしている間に発熱してきました
市販の風邪薬飲んでもいっこも効かないんだけど! 結婚してから特に! もしやこれが老化…!?

しかたがないので朝イチで病院に行き、夢のように太い注射をしてもらって、薬ももらいました。
何故か先生から「薬の副作用で眠くなるから、長時間の運転はしないでね」って言われました。あれ、これから旅行なんて一言も言ってないのに。先生エスパー?
ツレと母が運転担当、ワタクシGoogleマップ係(ナビ)、で千葉に到着。所要時間13時間。

飛行機だったら、同じ時間で大阪からパリに着くわな。

SAでガンダム見たり、

ガンダム

富士山型のパンを買ったり、

I富士山メロンパンとみかんパン

デラックストイレに寄ったり

デラックストイレ


してたからこんなに遅くなったんですが
(渋滞によるロスは実質2時間弱だったと思う)

あんまり写真撮ってないけど、プチ千葉旅行記。2日目は地元ぷらぷら編です。
   
  
あけました
  
IMG_0243.jpg


1月も半ばを過ぎて後半になりましたが、新年おめでとうございます。
久しぶりに覗いたら、スポンサー広告が表示されるようになっててちょっと焦りました。
スマホでゲームしたり、本読んだり、録画したテレビ見たり、スマホでゲームしたりしてたらこんなことに
(マイ・あいぽんは、ほぼゲーム機

去年は結婚式の沖縄旅行から始まって、いろいろな場所へ旅行ばかりしてました。海外も行ったし、関東も四国も行ったし。
「子どもができるまでは遊ぶのよー」とは言ってましたが、ここまで遊び倒すとは思っていませんでした。なかなかの移動距離だわ。
今年も子どもができるまでは遊び倒したいと思います。うひょー
ツレが石川県に行きたいとか言ってます。私は栃木に行って、益子と日光に行きたいぞ うひょー

あと、昨年はカフェ記事がやや少なかったような気がするので、またカフェめぐりしたいです。とりあえず日高・有田郡内をコンプリートせねば。uraracafeに行かねば。閉まる前に


そんなこんなで、また今年もどうぞよろしくお願いします
とりあえずしばらくは、去年アップしきれなかった記事の更新からやります。去年の宿題残りまくり
   


カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
