スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
近場でイチオシ雑貨屋巡り -take a nap と なずな-
  
take a napのオマケ

-ときはお盆-

どこに行っても混んでるしー
でも家でゴロゴロしてるのも暇だしー
暑いしー (←叔母)
ってことで、近場で雑貨屋さん巡りしてきました。
運良く「くるりイチオシ店」が開いていました。ラッキー☆

まずは平日しか開いていないtake a napさんへ。なかなか機会がないので、ようやく2回目の訪問です。
ワイヤープランツとツタがもさもさで相変わらずカワイイ~
いいな~。所々に置かれた雑貨もセンス良くて羨ましいです。こんな庭にしたいわよーぅ。ならないのよーぅ

SH3J0753.jpg


※take a napさんは2014年秋に閉店されました。とてもとても残念です 。゚( ゚இωஇ゚)゚。(2015年4月追記)
    
続きを読む
   
スポンサーサイト
  
【4日目】フランスのイトーヨーカドー【パリ】
  
IMG_2003.jpg

【前回のあらすじ】スーパーお荷物が行き先変更を申請。

雑貨屋さんなどが集まるのは「マレ地区」というあたりらしいです。
ついでにノートルダム寺院も見に行きたかったので、バスチーユで地下鉄を下車。このあたりからふらふらすることにしました。
すると、偶然にも映画『アメリ』で水切り遊びをしていた運河を発見。

写真撮影だ~

って近づいたら、ちょうど運河が暗渠に入る場所で、しかも電車の駅があって撮影スポットではなかった。しかもキタナイ

    
続きを読む
   
  
【4日目】エッフェル塔と凱旋門でふらふら編【パリ】
  
PICT0094.jpg

【前回のあらすじ】ルーブルに浴場建築師がいた。

ルーブル近くの地下ショッピングモール(モール?)で買い物した後、再び地下鉄へ。

パリ地下鉄のカワイイ椅子

駅構内に入ると、なにやら優雅なBGMが流れています。地下鉄でクラシック。しかもやたら音です。~
やっぱりヨーロッパは違うなぁ、と感慨にふけっていたら、バイオリン弾いてる女性がいました
どうやらストリートパフォーマーのようです。バックのオーケストラは録音したもので、バイオリンソロ。

スルーして電車に乗ったら、今度はサックスとクラリネット(もしくはオーボエ)を吹いている男性が車内にいました。
空き缶を振ってチップを請求して回ったのち、どこかの駅で下車してゆきました。また別の電車で吹くんでしょう。

すげぃ

地下鉄を降りて、次はエッフェル塔を目指します。
    
続きを読む
   
  
【4日目】ルーブル美術館に裏口などない【パリ】
  
IMG_1958.jpg

この日は1日、パリ市内を自由行動。ガイドブックでパリを調べつくした父の知識が火を噴くぜ!
………実際、火噴いたんですかね

    
続きを読む
   
  
トトロの「おばあちゃんち」がパン屋さん -ららこパン工房-
  
イベントで見かけたことだけはある「ららこパン」さんへレッツゴー

有田川町の役場前を通って、東の方へ車をどんどん走らせます。どんどこ進むと、道が細くなりますが気にせず進みます。
西ヶ峯のみかん畑をふらふらさまよっていたら、木彫りの熊がいました。

SH3J0736.jpg
いらっしゃいませー

    
続きを読む
   
  
田んぼの中のオシャレなお店 -Je Vais-
  
最近、ご近所にお店が増えてきました。とりあえず有田川町に行ってみたいお店が4軒……いつの間に出来たんだ?

特に予定がなかったので、そのうちの2軒に行ってみることにしました。


まずは1軒目、田んぼの中にあるらしいオシャレなカフェへレッツゴー
よく通る道からちょっと入って、農道をぶいーっと進みます。田んぼの中にぽつぽつ民家が建っているあたりに、緑の建物がありました。

ジュ・ヴェ

ふむ。最近流行の鋼板外壁のお家ですね。お庭がカワイイ
ハーブ中心で、ハイビスカスも咲いてました。ハイビスカスかわいいな~。来年植えようかな~

お店は予約でいっぱいとのことで、少し待たせてもらうことにしました。けっこう人気みたいですね。
    
続きを読む
   
  
【3日目】優雅な晩餐編【パリ】
  
IMG_1945.jpg

【前回のあらすじ】海外ではお店のトイレでも油断できない

革命記念日、ということで、フランス国内はこの日からバカンスだったそうです。日本でいう建国記念日なんでしょうが、連休になるあたりはGWっぽいです

バカンスで田舎の方からパリに出てくる人が多いそうで、道路が大混雑でした。バス運転手さんが機転を利かせて回り道をしたため、まだマシだったとのこと。
此奴、デキる……!(今さら)
    
続きを読む
   
  
【3日目】小鳥と一緒にオムレツを食べる【モン・サン・ミッシェル】
  
PICT0048_20130819224910079.jpg

【前回のあらすじ】モン・サン・ミッシェルはオタクの聖地じゃないかと思えてきた

参道に戻ったので、お土産購入タイムです。
同じツアーの新婚さん方は、郵便局に行ってご当地切手を購入してエアメールを送っていたようです。調べてみたら、1.6ユーロ(200円ちょい)くらいで日本に絵ハガキが送れるようです。
エアメールって意外と安い? いや、国内郵便のハガキの4倍ちょいだから、そんなもんかな

友人の住所なんて調べてこなかったので、無論スルーです。

IMG_1227.jpg
    
続きを読む
   
  
【3日目】夢のお告げを2回無視すると額に穴を開けられます【モン・サン・ミッシェル】
  
話がコロコロ変わりますが、海外旅行の話です

PICT0064.jpg

フランス2日目の記事にも書きましたが、モン・サン・ミッシェルがある地方はりんごが特産。リンゴのコンポートも有名なのだそうです。
朝食でコンポートを発見してうはうはしながら、蓋を開けました。

りんごペーストだったわな

ヨーグルトみたいな容器に入ってたから、若干嫌な予感はしたんだけどさー。コンポートって「りんごのシラップ漬け」じゃないのかよー。桃缶みたいのじゃないのかよー。ガッカリー

ガッカリしつつ荷物をまとめて、この日はモン・サン・ミッシェルの見学です。

    
続きを読む
   
  
7月のごはん
  
「冷凍ねぎ」を作ろうと思って
刻んだネギをバラ凍結させて
それをタッパーに入れたのに
2日後、タッパーを冷蔵庫で発見。

............←バカ。


SH3J0711.jpg

頂き物の「荒川の桃」。ウマイ。けど、ごはん関係ない。

    
続きを読む
   
  
ゴーヤー日記 7月
  
お盆も過ぎて、ちょっと葉っぱが枯れてきたゴーヤー
実ができすぎて、家主はややうんざりしているゴーヤー。
実は子ども(種から芽が出た)ゴーヤー。
実は実は、もう成長記録写真の撮影をされていないゴーヤー。
とりあえず7月末までの成長記録です。ゴヤゴヤ~

SH3J0704.jpg
    
続きを読む
   
  
【御坊・日高・有田】cafe・雑貨・ベーカリー情報まとめ【紀中】 
  
cafe KURURI(ウソ)

有田市、有田川町、湯浅町、広川町、由良町、日高町、美浜町、御坊市、みなべ町のカフェ・雑貨屋・パン屋・ランチ情報のまとめです。今のところ日高川町と印南町の情報はありません。ごめんご
ワタクシの知り得る範囲、かつ、独断と偏見により掲載範囲を絞っております。

グーグルマップでざっくり所在地マップも製作中ですので、できたら載せます。で、できたら...(アカウント取得で躓いてる人

※掲載情報は2013年8月現在で筆者(くるり)が知り得る範囲の情報です。
 内容に誤りがある可能性は非常に高いので、改めてご自身でお調べすることを激しくオススメします。


【マークについて】
 絶対オススメ
 オススメ
 行ったことないお店
 レポートあり(クリックすると該当記事が開きます)
 カフェ
 パン販売
 ランチ・ディナー
 雑貨販売
 定休日

以下、お店情報。

    
続きを読む
   
  
【2日目】魔王の城の前で花火を待つ【モン・サン・ミッシェル】
  
IMG_1830.jpg

【前回のあらすじ】有名な修道院のご近所に来た

添乗員さんの話では

ホテルの前にスーパーがあるので、お買いものできますよ。お土産物も売ってます

とのこと。
さっそく荷物を置いて、スーパーへ。

IMG_1829.jpg
    
続きを読む
   
  
【2日目】エスカルゴと大移動【ベルサイユ→モン・サン・ミッシェル】
  
【前回のあらすじ】ベルサイユ宮殿で人混み酔いしてふらふら

宮殿横のレストラン(という名のカフェテリア)に移動しました

さて。
ツアー内容で唯一心配していたのが、

2日目昼食:エスカルゴ

「食用として養殖されたものです」
「日本のカタツムリとは別の種類です」
って言うけどさ。

IMG_1794.jpg

どう見たってカタツムリじゃん

しかも、緑鮮やかなバジルソース
嫌がらせかコノヤロウ
    
続きを読む
   
  
【2日目】ゴージャス宮殿でわらわらする【ベルサイユ】
  
PICT0031.jpg

【前回のあらすじ】庭が恐ろしく広かった。

わりと適当なセキュリティチェックを通過して、宮殿の中に入りました。

IMG_1760.jpg

王しか入れないバルコニー。

IMG_1763.jpg

天井にはキレイなフレスコ画が描かれています。よくこんなとこに絵が描けるなぁー。

    
続きを読む
   
  
【2日目】ゴージャスな庭でわらわらする【ベルサイユ】
  
セーブルのホテルから

相変わらず肩こりで眠りが浅かったのですが、旅行2日目の朝です

朝食はビュッフェスタイルのパン食でした。

ツレのチョイス

フランスの朝食は卵、ハム、ウインナーなどのタンパク質系は豊富にあるのですが、野菜が出てきません
果物はフルーツカクテルというか、ポンチというか、そんなの。あとりんご丸々1個とか。
(ディスプレイだと思ってたけど、他の客がたまに取ってた)

ウインナーが美味しかったです。基本的にこちらの加工肉は美味しい

くるりチョイス


あと、飲み物に毎回コーヒー紅茶オレンジジュースはあるのですが、牛乳ってないのよね。


この日はベルサイユ宮殿を見学して、昼からはモン・サン・ミッシェルへ移動します。


    
続きを読む
   


カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。