  
   
  
“おばあちゃんち”みたいな古民家カフェ -ロジカフェ-
  
確か
結婚指輪の受け取りだったか、サイズ直しだったかのときに

近くだからそこでお昼にしよう~

って行ったら、臨時休業だったお店。
リベンジしてきました。ぎぎぎぎ


和歌山市のハローワーク前なのですが、あんなところにこんなレトロな民家が残ってるんですね。いや、近所の商店街もけっこう年季入ってるから、わりと残ってるのかも。

IMG_0014.jpg

隣が美容室みたいで、長屋なんでしょうか、コレ。
    
続きを読む
   
  
【1日目】夜が短い国【セーブル】
  
IMG_1703.jpg

いきなりげっそり状態ですが、シャルルドゴール空港に到着しました。
スーツケースが出てくるまでの間に、トイレへレッツゴー。

……超有名空港なのに、個室が3つしかない…

フランスはトイレの数が少ないです。よって、すぐ大混雑します。キヲツケロ
個室から出てきたら、さっそくトイレ行列ができてました。早く行っといて正解だったわな。


スーツケースを受け取って、ホテルまでバスで移動

当たり前ですが、風景が異国です。
街灯からからしてなんかオシャレです。街中に入ると、建物がカワイイ!

PICT0017_20130728180044.jpg

PICT0006_20130728180046.jpg

標識もカワイイ!

PICT0007.jpg

めっちゃカワイイ! この国はディズニーランドか! ひゃぁぁぁぁ

    
続きを読む
   
  
【1日目】パリまで大移動編【大阪→パリ】
  
IMG_2160.jpg

月曜日からワクワクテカテカしながら仕事を4日間こなし、金曜日に出国日を迎えました。
旅行は8日間ですが、日本からフランスへは飛行機で12時間かかるので、1日目は移動のみになります。

今回の旅行はパックツアーなので、関西空港へ集合して、担当の添乗員さんと同行するツアーの方々と顔合わせとなります。
悠々自適なオジちゃん、オバちゃん世代ばっかりかと思ったら、ピッチピチの新婚さんばかりでした。

…………。←コブ付の(一応)新婚さん


他の参加者からは「なんなんだろう、あのカップル」って思われてたにちげぇねぇ。

    
続きを読む
   
  
【海外旅行編】旅行日程と登場人物【目次みたいなの】
  
IMG_2139.jpg

【旅行日程】

1日目 飛行機で大移動
2日目 ベルサイユ宮殿とバス移動
3日目 モンサンミッシェルとバス移動再び
4日目 パリでふらふら
5日目 ローマとバチカン観光
6日目 ローマでふらふら
7日目 飛行機で大移動
8日目 時差ボケしつつ帰国



IMG_1139.jpg

【出てくる人】

くるり

中学生のときから、英語は赤点しかとったことがない人。よって、極力国外に出たくなかった。今回が初海外旅行。
体力がないので、すぐ休憩したがるスーパーお荷物。


ツレ

くるりの夫。海外旅行は何度か経験ありだが、アジア圏しか行ったことがないらしい。
会話帳を使って果敢に外国語に挑むが、英語になるとなぜか黙る。
今回の旅行で、義理の両親に「けっこうフワッとした性格」であることがバレる。




くるりの父親。今回の旅行の(家族内での)ツアコン、且つスポンサー。
ヨーロッパ旅行は経験済み。フランス大好き。歴史大好き。
よって、基本的に行きたい場所は観光名所とか、歴史的な建物とかになる。




くるりの母。海外旅行はハネムーン以来。
買い物大好き。観光名所よりショッピングに重点を置く人。
娘夫婦を旅行に誘ったのは、娘がいないと楽しいお買い物ができない、との理由からではないかとくるりが勝手に推測している。


添乗員さん

日本出発時からまるっと1週間お世話についてくれた本物のツアコン。
12時間のフライト後であろうと、朝4時集合の日であろうと、常に笑顔のスゴイ人。



3泊4日の沖縄編すら完結に半年近くかかってますので、いつ完結するかわかりませんが、ごゆるりとお付き合いください
   
  
海外旅行しちゃえばいいじゃん
  
両親が海外旅行に行くことになりました

へぇー 2人だけでついに旅行行くんだー
ふぅーん。旅行中、たまにねこずの様子見にきたりするかなぁ

とか考えてたんですが、しばらくして。


一緒に行く?


!?


いやいやいや。
ワタクシはパートタイマーですし、正直、いてもいなくてもいいような仕事だからお休みとれるけどさ。ツレは正社員ですし。1年で一番忙しい時期ですし。お休み取れるわけないじゃないですか。却下却下。ムリムリ。

が。


海外なんて行けるチャンスないから行ってこいよ、って社長に言われたー


!!!?

行くの?
マジデ?
初めての海外?
しかも行き先はヨーロッパ?
ハネムーンでもないのに?

そんなこんなで、海外旅行しちゃうことになりました。
   
  
6月のごはん
  
もう7月も終わりですが、6月の記録です。

父の日にパーティーをしたので、ごはんもいろいろ作ったのですが

写真撮ってる暇がなかったわな

ところで、この時期の旬のモノってなんなんですかね。夏には早いし、春は終わってる。

foodpic3604446.jpg

初物とうもろこし。めちゃくちゃ甘かったです。鮮度が命なので、産品直売所さまさまです

    
続きを読む
   
  
パリに来たパリ
  
飛行機で12時間かけてパリに来ました。

わああああ、何もかもオシャレぇぇぇぇ
そして分かってはいたけど、いっこも言葉わかんないわなぁぁぁ(^q^)

現地時間、只今9時ですが、外は日本の夕方6時くらいの明るさです。
12日の朝6時に起床してから一睡もしていないので、やたらテンションが上がってきました。フゥゥゥ

寝ます。



明日は、ベルサイユ宮殿見て、モンサンミッシェル近くまで移動します。
旅のレポートはまた後日改めて。旅行中のリポートは気が向いたら。イタリアにも行くよ!
   
  
喫茶店?いいえ、カフェです ‐カフェ・ミル‐
  
foodpic3681837.jpg

これまたずーっと気になってたカフェに行ってきました。
田辺市のコーナン近くにある、カフェ・ミル。

外見は喫茶店みたいだけど、中がカワイイという話をブログで見かけて、気になってたんです。ふふふ~
手作りマーケットが期待はずれだったので、飛び込みました。行きたかった雑貨屋さんは定休日だったし。

SH3J0663.jpg

うん。
確かにちょっとカワイイけど、やっぱり「ちょっとカワイイ喫茶店」かなぁ。

SH3J0662.jpg

ところどころはかわいいんですけどね。

ツレは毎度おなじみミックスジュースを注文。

foodpic3681827.jpg

バナナベースのごくごくオーソドックスなミックスジュースだそうです。

ううむ……ツレの言
「ミックスジュースでその店が分かる
は、案外深いかもしれない……

私の注文したストロベリースムージーと、母のキャラメルマキアート。

foodpic3681834.jpg

やたらビジュアルがかわいいスムージー。飲んでみたら、イチゴ牛乳でした

…………あれ? スムージー……?


急に暑くなったから、まだスムージーの季節じゃないんだよきっと。まだ6月だから準備万端じゃなかったんだよ、スムージー

キャラメルマキアートは安定した美味しさでした。
コーヒーを豆挽くとこから淹れてくれるお店ですもの。そりゃぁコーヒー美味しいですよね

お会計済ませて、お店出ようとしたらカワイイ本がいっぱいあったことに気づきました。しまった! 読めばよかった!

   
  
ゴーヤー日記 6月
  
0601.jpg

5月に花が咲いたものの、実がなる気配が全くない我が家のゴーヤー
よく考えたら、キュウリとかのウリ科って花にオス・メスがあって、受粉させないといけないんじゃなかったかしらん?
小学生のときに理科でヘチマを育てて、花が咲く前に枯らしたので、経験はありませんけれども。

調べてみると、「雌花は、花の下にミニゴーヤーがついています」とのこと。

ミニゴーヤー!!


なにその面白げなもの!
さっそく探してみると、2つほど発見。

SH3J0636.jpg


ホントに小さいゴーヤーがついてる。

放っておけば虫が来て、受粉するわよ~

って言われましたが、なんか心配です。だってウチの花壇、花が少ないからあんまり虫が来ないんですもの。
アブラムシ
葉っぱ食べる芋虫
う○こりんするにゃー
はいっぱい来ますが……


その後、ミニゴーヤーつきの雌花はちょこちょこ出てきました。
1つだけ、保険として雄花をちぎってチョンチョン受粉してみました。

0609.jpg
わさわさ。

0614.jpg

わさわさわさ。

0623.jpg


いい加減、ツタが窓の柵を越えたので、ネット追加。

葉っぱの発育がやや悪い(右側)ので、追肥も開始。
したら、なんか下の方の葉っぱが黄色くなってきたんですけれども。ちょっとどういうこと
(調べたら肥料切れでしたが、この後も改善せず)

0701.jpg

わさわさ。

SH3J0668.jpg

強制受粉したゴーヤーだけ大きくなってきました。ひゃっほう! あとは肥料切れを改善するのと、7月中旬の1週間留守を乗り越えてくれることを祈ります…
梅雨、明けないでね
   


カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
