スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
晴れた日に行きたい絶景カフェ ‐BOAT CAFE 衣奈マリーナ‐
  
ボートカフェ・室内席


「あそこでカフェやったら楽しいかもー

って考えてた場所にカフェができました。まーじーかー
みんな考えること一緒ってことですね。

そんなわけで、地元初(?)のカフェができたので、行ってきました。
今回は写真どっさりです。

ボートカフェ・看板2

ただの矢印看板と思いきや、こっそり細工がされていました。こういうセンス大好き。


    
続きを読む
   
スポンサーサイト
  
あじさいコレクション2013【後編】
  
マジカル秋色

あじさいコレクション2013 後編です。
正直、種類がいっぱいありすぎてどれがどれやら分かっておりません。だって私は撮るの専門
今回は育ての親→がそばにいないので、名前間違ってたらごめんご。

以下、写真どっさりです。
    
続きを読む
   
  
あじさいコレクション2013【前編】
  
モナリザ

3年目の「あじさいコレクション」です。

まえのヤツ
あじさいコレクション2011

あじさいコレクション2012

あじさいコレクション2012【続編】

昔のヤツを見ると、どのあじさいが今年ダメになったかが良く分かりますね
変わった種類は育てるのが難しいのです。そういう目安にしてください。はい。

写真の上にマウスカーソルを載せると、名前が表示されます。


    
続きを読む
   
  
こだわりのおうちショップ ‐くらしの道具とお茶 なずな‐
  
なずな店内

以前、トレーを買いに行ったお店・なずなさんが今年からお茶室を始めると聞いて、行きたくてうずうずしながら半年過ごしてました。
いや、なんか近すぎると行くきっかけがないっていうか、ネタのストックとしてとっておきたいというか

お店のwebサイトを見たら、我慢できなくなって突撃してきました

もー 相変わらず可愛らしかったです

    
続きを読む
   
  
紀州の梅
  
有名な梅の産地が近くにあるため、出荷できない傷物の梅が安く購入できます。
多少、傷がついてたり、黄色くなってはいますが、家庭で梅シロップや梅ジャムを作る分には十分利用できるのです。

毎年、実家で母が大量に梅シロップを作るのですが、今年は我が家でも作ってみることにしました。(梅は母提供だが)

よし、梅シロップ作るぜー

ってはりきってたら

梅酒は?

え。お酒は飲む人が作りなヨ←下戸

………(´・ω・`)

結局、梅が2キロに増えたので、梅酒も作りました。


梅シロップと梅酒

シロップは1ヵ月後、梅酒は早くて半年後の完成予定です
   
  
5月のごはん
  
祖母からスナップエンドウを大量にもらいました。
………あんまり豆類好きじゃないのよね…

スナップエンドウのごまあえ

胡麻和えにすると美味しかったです。ポイントはつゆだくにすること。

旬の料理がコレしか記録がない 5月の「がんばったごはん」です。


    
続きを読む
   
  
君の名は
  
夕飯の献立を考えつつ帰宅しようと自転車にまたがったら、ツレからメールが届きました。

魚もらったー

なにぃ。「修行する」って宣言したら、さっそく来たじゃないのよさ。
わたわた副菜の準備をしてる間に、ツレが帰宅しました。

鱧釣りしてたら釣れるんやってー

へー。で、なんていう魚なの?

さあ?

さあ?

分からんなー

ゑゑー

    
続きを読む
   
  
【最終回】沖縄旅行4日目 ‐壺屋やちむん通り編‐
  
【前回のあらすじ】公設市場は(いろいろ)怪しかった 

壺屋やちむん通り

国際通りを離れて奥へ行くと、壷屋やちむん通りという小道に出ます。沖縄の焼き物を販売する器屋さんと、工房が連なる通りです。

ここは「お店」なので、良い品が売られています。
陶器というと地味なイメージですが、沖縄の陶器は釉薬がカラフルで、ホントにキュートです
カワイイものがいっぱいありました

    
続きを読む
   
  
沖縄旅行4日目 ‐斎場御嶽編と国際通りでふらふら編‐
  
初日、首里城から乗ったタクシーの運転手さんから「オススメ」って言われた斎場御嶽(せーふぁーうたき)。ツレは非常に楽しみにしていました。
ホテルをチェックアウトし、さっそくゴー

斎場御嶽

    
続きを読む
   
  
沖縄旅行3日目 ‐やちむんの里とデポアイランドでふらふら‐
  
【前回のあらすじ】漁師もビックリの魚料理で満腹状態


次は私が楽しみにしていた、読谷村「やちむんの里」へ。

駐車場に見たことあるようなレンタカーが停まってました。まさかコレは……

父母弟発見。行くとこ同じなのね。さすが家族よね。結局ぐるぐる一緒に回りました。

読谷村

共同で使っているという登り窯が中央にどーんとあり、それを囲むようにお店が点在します。
    
続きを読む
   
  
沖縄旅行3日目 ‐スゴイ魚料理編‐
  
沖縄の空

【前回のあらすじ】昼も回って腹ぺこ状態

観光ガイドに従って食堂に行ってみましたが、どうも沖縄そばのお店のようでした。

もうそばはいらんなー

ということで、すぐ横に小さな商店街っぽいのがあったので、お店を探してふらふら。
なにやら怪しい食堂を発見
テーブルはボロボロっぽいし、壁には白黒の似顔絵と名言(?)ぽいのが書かれた紙がいっぱい貼ってありました。なんか偉人とかじゃなくて、県議会委員のようです。

正直、怪しさ爆発です

しかし、地元の人しか行かなさそうな場所に行ってみるのも旅の醍醐味。
思い切ってレッツゴー。

    
続きを読む
   
  
沖縄旅行3日目 ‐キレイな海と今帰仁城跡編‐
  
1月の沖縄旅行。
結婚式の話は別ブログで完結したのに、観光の方がまだ完結してませんでした
次の旅行も控えてるので、怒涛の更新中に完結させます。

海とツレ
    
続きを読む
   
  
vs.アジ
  
今日は~♪ 酢豚~
朝からお肉を漬け込んだから~
揚げるだけ~

って、ルンタッタ帰宅して、冷蔵庫開けたら、見覚えのないアジがいました

丸ままの
内臓も入った
ピッチピチの首折れアジ

!?( ^ν^)

 
同棲を始める前に、
実家で少しだけ魚を捌く練習はしましたが、
半年もなにもしなかったら、
そりゃぁ忘れるわな.....

大きめのが1匹と、小ぶりが2匹。小ぶりは開いて、後日塩焼きにすることにしました。大きいのは頑張って刺身に

刺身なんてやったことないわよっっ

ネットでさばき方をちょこっと確認して、見切り発進。
出刃包丁なんて持ってないので、万能包丁でごりごりいきます。途中からツレも参加して、2人でごりごり。

結果としては、3枚卸しで爆死しました

先に「鰺の開き」をしたわけですよ。
開きですから、お腹から包丁を入れて、そのまま背中の皮がつながるように開くわけですよ。

3枚卸しも同じ要領でやったら、中骨の周辺に身が大量に残って大失敗ですよ。
※正しくは、お腹開いた後、背中から包丁を入れる。

この後、骨の除去にも手こずり、ボロボロの刺身になりました。

アジ刺身

見た目はアレですが、味はとっても美味しかったです
数日後に回転寿司に行きましたが、比べ物にならないくらいでした。か、回転寿司美味しくないね...100円均一の店じゃないかったのに

いやー しばらく魚を捌く修行をしますです…
   
  
ゴーヤー日記
  
アパートのリビングに
南向きの出窓があるのですが
隣人曰く
「夏になるとリビングにいてられない
とのことで
グリーンカーテンを設置することにしました。

ちなみに、唯一のエアコンがリビングにあるため、リビングを開かずの間にするのは論外


苗と土とプランターを購入して、ゴールデンウイークにえっちらおっちら植えました。ついでに花壇の土の入れ替えもしたので、けっこう重労働。汗だくになったわな

5/12のゴーヤー

まだネットはいらなさそうなので、苗が大きくなるまでしばらく待ちます。


写真の上にマウスカーソルを合わせると、日付が表示されます

    
続きを読む
   
  
リゾート気分を楽しむカフェ ‐ALA MOANA SUNSET CAFE‐
  
広川ビーチ

だいぶ前に、職場で「隣町にカフェがあるらしい」との話を聞きました。
当時はまだあまり情報がなかったのと、
「隣町だからいつでも行けるや~
と思っており、先日ようやく行ってきました。
話し聞いてから、半年以上経ちましたわな

ツレのバイクに乗せてもらって、ご近所ツーリング

アラモアナサンセットカフェ・看板

思ってた場所と全然違ってビックリ

    
続きを読む
   
  
お知らせ
  
ババリア

今年に入ってからのブログカレンダーを見返してみたのですが、
1週間に1回くらい更新すればいいくらいの状態でした。
過疎ブログでゴメンゴ

ちょっと記事が溜まりましたので、今週だけ怒涛の更新を行います。次の週からタブン平常運転だよ!
時系列バラバラですので、
5月の話とか1月の話とかが出てきますが、
なにとぞお付き合いくださいませ

あと、別ブログ(ハチとうり坊)も近々完結予定です。こちらも併せてよろしくお願いします。


あと、今年のアジサイコレクションは6月中旬くらい予定です。
写真は150円で買った切花のババリア。
   


カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。