ハラハラどきどきでございます>( ̄◇ ̄;)
  
数年前に、知人(新郎の方)が新婚旅行に行ったときの話。
海外で風引をひいて、そりゃぁ大変な旅行だったそうです。

さて。私もついに今週末に結婚式&新婚旅行なのですが。
今朝になって、ツレが

「ノド痛い」

おまぁぁぁぁぁぁ
私が必死にインフルエンザの予防接種したり、怪しくなったらすぐ薬飲んで治したりして努力してたのに、その横で「だいじょうぶだよ〜( =①ω①=)」とか言って余裕ぶっこいていながら、直前にそれなのかぁぁぁぁぁああああん

昼から本格的に調子悪いようで、寝てます。インフルエンザじゃないでしょーね


加えて。
飛行機のトラブルで、ANAの飛行機がピンチです。飛ぶのか? 飛んでくれないと私の約半年の努力(ていうほどでもない)と、自動車1台分の経費がパァになります。保険入っとけばよかったよ、チクショーめ。

どうなるのかしらー。とりあえず準備はするー
   
  
伊勢神宮 ‐フライング初詣とおかげ横丁-
  
だいぶ前の話になりますが、昨年の大晦日前に伊勢に行っていました。
フライング初詣というより、「今年一年お世話になりましたお礼参り」でしょうか。伊勢神宮初参拝ですけど。

天気はあいにくの雨
年末だし、空いてるんじゃなーい?(´∇`)♪とか思ってたのに、甘かった。けっこう混雑。まじかー

傘をさして、神宮までの道をてくてく歩きます。お土産屋さんや、かの有名な「赤福 本店」もありましたが、とりあえずスルー。雨はどんどん強くなります。うぅぅ

isejingu-tori.jpg

伊勢神宮の鳥居は、朱塗りされていません
本堂もなんですが、有名なわりにけっこう地味。もっと華やかなの想像してました。日光東照宮みたいな。

isejingu-hasi.jpg


長い参道を通って、参拝。
ここは天照大神を祀っているので、神話に出てくる「草薙の剣」とかも関係あるようです(詳しくは知りませんので、各自調べてください)
帰りに「剣守り」なるお守りを買いました。神棚に飾るヤツの、いちばんペラペラのやつですね。中には、恐らく剣に見たてたであろう、細くて薄い木の棒が入ってます。
巫女さんが丁寧にビニールで包んで、紙袋に入れて下さいました。

帰宅したら剣がバッキバキに折れてました


罰当たり参拝を終えて、おかげ横丁に突撃します。本日のメインフゥゥゥ
    
続きを読む
   
  
奈良でふらふら 後編 -古い町並みとアートショップを巡る-
  
amanes

<前回のあらすじ>
カフェが改装中でうなだれてたら、通行人に鼻で笑われた(※実話)


お腹が空いたので、引き続きカフェを探します
奈良はカフェがいっぱいあるのですが、地図が分かりづらいのと、結構点在してる(ていうか、奈良広い)ので、ランチ場所探しに手間取る

雑誌に載ってたカフェだぁぁぁ、と思ったものの、カフェじゃなくて喫茶店ちっくだったり、ランチやってなかったり、お高かったり。
ようやくココだー! と決めたら、入り口にプレートがかかってました。

「混み合っているため、ご案内は30待ちです」

……お腹すいた
    
続きを読む
   
  
奈良でふらふら 前編 -カフェを訪ねて三千里-
  
sikamikuji

クリスマスに奈良に行ってきました。
天気予報では寒くなるけど雪は降らないとのことでした。一応、モコモコ装備で出発。それでもマフラーと手袋を忘れたので、奈良で購入しました。
これでバッチリだぜぇぇぇ

って思って駅から出たら、雪降ってたわな……

もう一度駅に戻って、傘買いました。(しかし、終日使わず)


まずは「もいちど商店街」を目指します。
    
続きを読む
   
  
新年おめでとうございます
  
oseti2013

あけましておめでとうございます。
去年のうちにもう1つのブログと、こちらを3回分ほど更新したかったのですが、時間と(主に)気力的にムリでした...orz

去年なみにとは多分いきませんが、今年もカフェ巡り記事をたくさん書ければと思っています。行ってみたいカフェがいっぱいなんだよ〜(=゚ω゚)ノ
あと、新米ヨメになりましたので、ご飯日記が今後増える気がします。まぁ、大したモノ作りませんけどね。料理教室行きたい。田舎でやってんのかな…(; ̄ェ ̄)

そんなこんなですが、今年も当ブログにお付き合いいただければ幸いです



さて、今年からiPadから更新なのですよ。コタツで更新ですよ。ぬくいぜ~(≧∇≦)
でもいつもの絵文字(四角の顔とか)が使えないんですよね。あと、タッチタイプできない( ;´Д`)
ちと面倒くさいです。むぅぅぅ
   


カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示