  
   
  
窓際事務員、勉強してみる。
  
諸事情あって「気分は窓際社員」なくるりさん。今週もヒマでした。
(決してリストラされそうなわけではない)

約5ヵ月、あまり仕事がない日か続きましたので
「サボってるって思われたらどうしよう」
とガクブルしていたチキンハートもいい加減開き直りました

最近、マイデスクにネット環境が整ったので
ネットで簿記の勉強をすることにしました。

とはいえ
昔流行った某脳トレでコテンパンにされた脳みそですから
なかなか新しいことを理解するのも大変で
1日では理解できず、
翌日再度読み込むと理解できるような状態です。
ヤバイデスネ。年ですね。ブルブル

ネットでは解説が分かりづらい部分もあって、
複数のサイトをいったりきたりしていたのですが
いい加減、参考書を購入しました。

あ、やっぱり本は分かりやすいですね~。
なるほどねー。フムフムー。
本買ってよかったです。やっぱりちゃんと勉強するときは本が一番です。ネット情報はアテになりません。一部名称変わってるじゃねーか

来年春の試験を目指して頑張ろうと思います。



ところで。
初夏に買って「枯らさないように頑張る」と宣言したユーカリ枯れました。



…………果たして続くんですかねぇー
   
  
アメリカン・ダイナー -ビルボード-
  
ビルボード

大浦街道にあるアメリカンなレストラン・バーに行って来ました。
和歌山港近くのパンカフェに行ったら、臨時休業だったのです。うぅぅ 楽しみだったのに

ビルボードは以前、誕生日にツレに連れてきてもらいました。そのときはホットなアップルパイをいただきました。美味しかった
今回はランチに来ました

お店はアメリカンな内装です。けっこう凝ってます。入り口もウエスタンドアです。西部劇の食堂のドアみたいなやつです。胸の辺りしか板がなくて、ばよよーんって開くやつ。
(※文章が下手くそなので雰囲気で察して下さい

さて、何度も書きますが「アメリカン」なお店なので、食事もアメリカンです。つまり油断をするとすごい量が出てきます。だって、メニューにS・M・Lのサイズがあるんだもん。
警戒してハヤシライスSを注文しました。

ビルボードのハヤシライス

…………Sなのに普通のハヤシライスが出てきた
いや、普通よりご飯とルゥの比率がおかしい。ルゥ部分がめちゃくちゃ盛り上がってる。

ビルボードのランチ

ツレが注文したビルボードランチ。ハンバーグとグラタンと鶏天がワンプレーになった「大人のお子様ランチ」みたいなランチでした。こちらもご飯もりもり。

ランチはドリンク無料サービスとのことで、コーヒーを注文。マグカップでたっぷり出てきました。ワーオ 実家みたい
(くるり家はコーヒーをマグカップでなみなみにして飲む)

ランチに+450円でデザートプレートがつけられるそうです。プレートはデザート3種を自分で選べてお得です 今回はお腹いっぱい&ダイエット中ということでパスしました。
洋なしのタルト食べたかったー


夜に来ると、世界中のいろんなビールが楽しめるそうです。レジ近くで「リンゴビール」とか、ベトナムビールの「ビンタン」とかが売られていました。
友達と食事会とかしたら楽しそうなお店です♪

ビルボード




関連ランキング:アメリカ料理 | 和歌山港駅

   
  
海南 サンデーマーケット
  
サンデーマーケット

4月に紀美野町パン屋巡りしたとき、途中で立ち寄ったお店でチラシをいくつかもらいました。
その中にサンデーマーケットのチラシがありました。海南の温山荘のあたり(県立自然博物館のとこ)でやっているとのことで、ぜひ行かねば!と思い秋になるのを心待ちにしておりました

………我ながらよく覚えてたなぁ、と書きながらふと思う
(夏場はマーケットがお休みでした)

狭い会場ですが、お店がぎゅーぎゅー。
手作りお菓子やおにぎり、雑貨のお店、ガラス工芸や陶芸のお店もありました。あとは子供服(多分古着)とか。「マーケット」なので、手作り品に限られておらずフリーマーケットみたいな感じです。
手作りおにぎりとあんパンが美味しそうでした 後で買おうと思って、すっかり忘れて帰っちゃったんですが

写真中央、緑の服の人がいるお店が面白くて、「手作りサイダーの店」とのことでした。
シロップ数種類を自分で選んで、サイダーかジュースにしてくれるそうです。手作り巨峰シロップを試飲させてもらいました

コーヒーと雑貨のお店で、ちょっとお買い物。

アイアンの置物

アイアンの置物を購入しました。フライパンと中華鍋~
なんと1つ300円ちょい。安い!

塩屋にお店があるようなので、いつか行く

まめきど

マーケットは小さいものなので、ちょっと寄り道程度に遊びに行くと楽しいかも 次回は10月28日だそうです。

サンデーマーケット
   
  
財布落とした
  
土曜日にツレの付き合いで南の方にお出かけしました。
日曜日もツレと一緒に、今度は北の方にお出かけすることになったのですが
途中でコンビニに寄ったら

サイフがない

昨日と同じ鞄だし、サイフ出した記憶はないのだけれど。
はて、家で鞄をほっぽり出したときにサイフが出たのか?
それとも車の中で急ブレーキ踏んだときに、サイフが鞄から飛び出したのか?
2人で車の中を大捜索。家にも電話して探してもらい、ついでにツレ宅も探すが、なし。


…………………。

オイ。

オ イ 

サイフの中には免許証は入ってないけど、
キャッシュカードと保険証が入ってるぜ。
しかもメインバンクのカードだから、
ウン百万の貯金が入ってる口座だぜ。

…………………。


    
続きを読む
   
  
てぬぐいコレクション その2
  
てぬぐいがまた増えてきたので「てぬぐいコレクション」第2弾です。

前回のはこちら → てぬぐいコレクション その1


まずは先日買ってきたばっかりの「がま口」から。

がま口

今回は買うの我慢するつもりだったのですが、がま口に混じってプリントされてるがまがえるに負けました。
だってさだってさ! こんな顔してるんだもん!

おおわらいガマ

まんぷくガマ

スイカ囓ってるよ!

も~。カワイイよ、がま
がま口の柄は各種てぬぐいの柄になってます。なんて芸の細かい。
お気に入りの柄を見つけたら、手ぬぐい売り場にGOだ。ちなみに私はオカメインコ柄とあられ柄が気になる気になる~

以下、新入りのてぬぐい写真です。(半分くらい過去記事で紹介してます)
    
続きを読む
   
  
韓国料理 -わらいや-
  
和歌山駅の近くにお出かけしたときに、偶然見つけたお店です。

韓国料理店に入ると毎回「石焼きビビンバ」か「豆腐チゲ」を注文しちゃうんですが、このお店は看板に「韓国宮廷料理」と書いてありました。
へぇー 宮廷料理ってどんなのかしらー。薬膳かしらー
お手軽価格のランチだったので入ってみました。

まずはナムルと食前ジュース(梅ジュース)が出てきます。
韓国海苔も一緒に出てきて、ナムルを巻いて食べるそうです。あら、美味しい

次に、ホールケーキくらいの大きさの陶器が出てきました。
フタを取ると、おかずがいっぱい入ってました。ワーオ

クジョルパン

うわぁ…ピンボケしてるぜ
時計回りに12時の方向から、キュウリとワカメの酢の物、蒸し豚、里芋の煮物、韓国風冷や奴、チジミ、蓮根ボール、真ん中はサーモンのタルタルソース。
これでもけっこういっぱいですが、さらにメイン料理が付きます。

チゲ

辛いの苦手なクセに、今回もチゲ頼んだよ
ズッキーニみたいなウリの薄切りと、餃子と豆腐が入ってました。
ウマイけど辛い、でもウマイ

いや、やっぱり辛い!!

美味しかったです。酢の物とかで箸休めしながら食べました。
他の同行人が頼んだのは、プルコギのセット

プルコギ

と、ポックンのセット

(多分)ポックン

はい。どちらも写真がピンボケしましたー<食べるのに夢中でしたー

ポックンは見た目のわりに、あんまり辛くなかったです。プルコギも甘辛くて美味しい~
ちなみに、ランチは1200円です。
ナムル、食前ジューズ、おかずいっぱい、メイン料理、ご飯、スープでこの価格は安い!
帰りにデザート無料券も貰いました。こりゃぁまた行かねばっっ



和韓食 わらいや




関連ランキング:韓国料理 | 和歌山駅田中口駅紀伊中ノ島駅


   
  
【海鮮料理】伊勢エビを料理する
  
タコ美味しかったよ~ ありがとう~
ってお礼言ったら、次の日は伊勢海老が来ました

ええー!?
どこで釣れるの-!!

怪獣みたい

でかーい!

伊勢海老をくれた方の話では、「タコについてきた」そうです。
タコって伊勢海老食べるんですってー。タコって美食家?


……………で、どうやって捌くんだい?


    
続きを読む
   
  
【海鮮料理】タコ飯を作ろう
  
海の町に住んでいると、何かのつながりで魚介類をたまに頂きます。
(祖父が釣ってくるというパターンもある)

昨日、知人からタコと太刀魚をいただきました。

たこ

たこ焼きのレシピを調べて、ウハウハしてみましたが、我が家にはたこ焼き器がありません。引っ越したらいつか買うんだ...

新鮮なタコなので、足の根本はお刺身にしました。そして他の部分はタコ飯にしました。

タコ飯

タコ飯美味しい~
めっちゃ美味しいです! うわー タコなんてめったに貰わないけど、また作ろう~
レシピは「続きから読む」をクリック。

ちなみち太刀魚はお刺身(せごし)と煮付けになりました。
    
続きを読む
   
  
もちもちベーグル -C'est joli-
  
海南にあるベーグルのお店に連れて行ってもらいました

数年前からお店の名前は知っていたのですが、
場所がすごく分かりづらそうで
行けずにいたのです。
実際、すごく分かりづらかったです

住宅街の中なんだものー
しかも私、海南ってイマイチ土地勘ないんだものー
(普段、国道しか通らない)

さて、ベーグル。
イートインスペースもあるそうなのですが、今回はお持ち帰りのみで予約してもらっていました。

セジョリのベーグル

けっこうデカイ
「ベーグルベーグル」のサイズを想像していたので、大きくてビックリです。ベーグルってお腹にたまるから、2人で半分こしてお腹いっぱいになりそう。

写真は左から「パインとココナッツ」「チョコチップ」「胡椒とチーズ」

胡椒とベーコンのベーグル

「胡椒とベーコン」をいただきました
胡椒のピリッとした辛さと、ベーコンのしょっぱさがいいカンジです。生地もモチモチしてて美味しい~

他のベーグルは冷凍したので、ちまちま食べます。うへへ
お持ち帰り用ベーグルサンドもあるようです。今度はお店の中で食べてみたい~

C’est jori(食べログ)
   
  
海辺の隠れ家 -バグース-
  
先日、行くのを断念したバグースに行ってきました。

土日だと確実に海水浴客で混雑するので、今回は平日に行きました

和歌浦の漁港から、防波堤を乗り越えてゆくとプライベートビーチのような小さな海岸が現れます。そしてその奥に、波板屋根の海の家みたいなお店があるのです。
バグース、夏の間だけ営業する隠れ家みたいなお店です。

バグースのカウンター

軽食もちょこっとありますが、お酒がメインです。
私は下戸&運転手なので毎回ソフトドリンクを注文します。今年は「サンセットパイン」。

サンセットパイン

カクテルみたいでキレイです
すっぱいパイナップルジュースの下にベリー系のシロップが入っていて、あま~い

洞窟みたいな店内

お店の入り口側は流木などを利用した机があり、奥の方は洞窟みたいになっています。

カヌーとか

ちょっとリゾートにでも来た気分
クーラーはありませんが、海風で涼みながらお酒を飲むのは気持ちよさそうです。ツレよ、満足したかい?

また来年も来ようね、と約束して帰宅しました。恒例行事みたいになったら楽しいな
   


カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
