  
   
  
京都ぶらぶら -上賀茂と金閣寺編-
  
京都タワー

手作り市終了後、京都ふらふら編です。
ちなみに手作り市は時間いっぱいいっぱいまでいたので、4時くらいまでぐるぐる回ってました。ツレよ、付き合ってくれてありがとう
(私は雑貨見てる間はいくらでも歩ける人)

まずは上賀茂神社にお参り。
来たときは神馬がいたのですが、夕方にはもういませんでした。白くて大きい立派な馬がいたのです。なんか興奮してたけど。
あと、厩にいろいろ注意書きが書かれているのですが

「触らないで下さい(噛みます)」
「フラッシュ禁止」

「神馬に話しかけないで下さい」

話しかけちゃいけないのか! ていうか、注意されるほど話しかける人多いのか



気を取り直して、鳥居をくぐります。手水舎の奥になにやら黒い服を着た人が数人かたまっていたので、はてツアー客?とか思っていたら、さらに奥に白無垢の花嫁がいました。
上賀茂神社で結婚式だったんですね~
チャペルで純白のドレスの結婚式もいいですが、上賀茂神社で結婚式もステキ~ とても綺麗でした。お幸せに~

お参りを済ませて、バス停前のお店で上賀茂名物「やきもち」を購入。これ、ウマイです
ちょっと高いけど、損はしないと思った。ウマイ。おたべより、こっちの方がずっと好き。


市バスを乗り継いで、金閣寺へ向かいました。
実は 私 初 金閣寺

高校の修学旅行は銀閣寺だったのさ~。
そしてプライベートで京都に来ると、めったに観光地巡りしないから、未だに金閣寺も嵐山も行ったことないんです。あと、京都タワーもまだ登ったことない

わくわくしながらバスを乗り継ぎます。金閣寺~♪

    
続きを読む
   
  
上賀茂手作り市
  
どんだけ京都好きなんだよ

いつか突っ込まれそうです。もういっそのこと京都に住みたい
今回は上賀茂神社の手作り市に行って来ました。

上賀茂神社

いつもは乗らない9番系統の市バスに乗って30分くらい。百万遍さんに行くバスよりは空いてましたが、京都駅から乗ったお客さんの8割が上賀茂御薗橋で下車しました。みんな同じ目的地だ。
百万遍さんの手作り市は 人いっぱい+お店いっぱい+敷地狭い=ぎゅうぎゅう なのですが、上賀茂手神社はちょっと広そうじゃなーいと勝手に想像していました。
残念ながら狭かったです

境内は広いんだけどさ。手作り市やってる場所は、狭いのさ。
あ、でも通路は百万遍さんより広めです。休憩スペースもところどころあるし。(茶屋みたいな赤絨毯を被せた長いすがところどころ置いてある)


百万遍さんの手作り市で見たことがあるお店もちらほら。陶器のお店やアクセサリーのお店が多かったです。あと、洋服売ってるお店が多かったかな。(洋服は高いので基本スルー)
そういえば羊毛フェルトのお店が少なかったな。

手作り市に行ったら食べ物売ってるから、お昼は買い食い~
と思っていたのに、意外と食べ物売ってるお店が少なかったです。おっと予想外。
パンは売ってるんですが、ハード系のパンや食パンが多かったです。ジャムが欲しくなるな。
「ほうじ茶サンライズ」と「くるみとオレンジピールのプチパン2種」と飲み物を購入してゴハンタイム。ほうじ茶サンライズはライスパフがクッキー生地に練り込まれていて、ほうじ茶の香りもほわんとする和風パンでした。美味しかったです

続きに今回の収穫です。
    
続きを読む
   
  
コフクカフェ -2回目-
  
2週間前。
5月に行ったコフクカフェに再び行って来ました。豚キムチ春巻きの美味しさが忘れられないの~

カフェご飯というと、オーガニックご飯とかマクロビ料理とかだったり、見た目はオシャレだけど簡単なオムライスとかサンドイッチだったり、というのが多いです。見た目・雰囲気重視なんですよね。
その点、コフクカフェはフツーにご飯です。
お料理上手のお母さんが作ってくれる美味しいご飯です。そこが好き

今回は2人で行ったので、分け分けしました。わーい

そぼろ丼

私の頼んだそぼろ丼ランチ。
温泉卵が乗っかってるの。グリーンピースもいっぱい入ってるのは気に入りませんが(←)美味しい
つけ合わせはスパサラダと冬瓜の煮物。薄味でこれも美味しいです。うん、京都で食べたコンソメ味の冬瓜より好き。

塩ブタ

こちらは日替わりランチ。本日は塩ブタのサラダ風。
結構ボリュームがあります。つけ合わせは冬瓜の煮物と、アジの南蛮漬け、ゴボウと牛肉の煮物。
旬ですね~。これから雑魚(じゃこ)釣りのシーズンですもんね~。こちらもウマウマ

そして今回もデザートをつけました。150円でケーキと飲み物が付くのはやっぱり安いっっ

さつまいものタルト

今回はさつまいものタルト。
ご飯の量が多かったので、サツマイモはちょっとキツかったです。うーん パンナコッタにしておくべきだったか。
近所のママ友グループなどがたくさん来ていて、この日もお客さんがいっぱいでした。美味しいご飯が食べられるカフェが住宅地の中にあるなんてー。近くに住んでるママさんが羨ましい~

   
  
疫病神とヒルズ族
  
火曜日。

さて、仕事終わったしそろそろ帰ろうかなー~♪
と思って上司に申し送りしていたら、担当のお客さんが事務所にやって来ました。

「すみません、救急車呼んでください」

マジカ。

体育会系クラブの合宿で、練習しすぎてオーバーヒートしちゃったようです。
救急車呼んだけど、点滴した程度で戻ってきてました。まったくもーぅ。



土曜日。

さーて、仕事終わったしそろそろ帰ろうかなー~♪
と思いつつ、金魚とメダカにエサあげてたら担当のお客さんから来ました。(※別のお客さん)

「子どもが熱あるんで、救急病院紹介してください」

マジカ。

1時間前まで走り回ってたじゃないか。ていうか、今も元気だ。
病院の手配をして、お客さんが出発するのを待っていたら、メールが来ました。


From:母
そら→がおしっこでないのー。病院に連れて行くから、家の前に車駐めてね。



…………………私の後ろに病院の神様的なもの憑いてない? 今週限定とかで。


    
続きを読む
   
  
海を望むカフェ -cafe mew-
  
カフェミウ


一月 一カフェ

なんとなくできた今年の目標。
ちっとも達成できてませんが 

よく行く図書館の近くにあるカフェに行って来ました。
存在は知っていたのですが、いまいち場所が分からず、そして春先に行ってみたら休業中でした
今回やっとこさ行けました~



煙樹ヶ浜

お店は防波堤の後ろにあるのですが、鉄骨2階建ての2階部分がお店なので海が望めます。
普段はとてもきれいな浜なのですが、先日の台風12号の影響で大量のゴミが漂着していました。ううん 8月中に来るべきだったか

平日だったので、カフェは貸し切り状態でした。
パスタランチを注文。しばらくすると、手作りプチパンとサラダが出てきました。プチパン美味しい

mewのパスタ

パスタはやや少なめですが、パンがお腹に溜まるので丁度良い量です。
手前は「エビとピーマンのトマトパスタ」、奥が「豚とエリンギの和風パスタ」。和風というより、塩味のオイルパスタでした。ウマウマ。

mewのデザート

ランチセットに+180円でドリンクとデザートがつきます。安いわっっ
本日のデザートは抹茶シフォンとガトーショコラでした。盛りつけがカワイイ ドリンクはコーヒー、紅茶の他に「ヘーゼルナッツコーヒー」が注文できます。バニラ風味で美味しかったです。


主な営業期間は夏のようなので、9月以降は不定休とのこと。海がキレイな時期がメイン
場所は非常に分かりづらいです。防波堤の切れ目に小さな看板が出てますので、見逃さないように要注意です。
   
  
京都ふらふら~甘いもの編~
  
市バスのバスターミナル、初めて来ました。

地下でバスの乗り降りをするので、地上に出るにはエスカレーターかエレベーターを利用します。
なぜか見知らぬおばさんに

「エレベーターあるのよ! こっちこっち!」

と誘導される。
あ、いや、別にエスカレーターでもいいんですけど....
(まぁ、なんでもいいけど)

ガイドブックに載ってた和菓子屋・吉廼家の「季節の豆腐」を買いに来たのでした。
ちなみに「豆腐」といっても、実は羊羹。

季節の豆腐

羊羹の中に金魚が泳いでるんですね~。
風流ですね~。ちなみに季節によって柄が変わります。
いや~、それにしても適当な写真ですね~


この後、河原町今出川に移動。パン屋を探していたら、豆餅で有名な「出町ふたば」を発見しました。
京都駅の駅ビルでも売ってるんですが、いつも売り切れの幻の豆餅が! 豆餅どころか、おはぎとかだんごとかいっぱい売ってた!
見た目はフツーの豆大福なのですが、食べてみると甘さあっさり、塩味がほんのりきいてて美味しかったです。これは売れるわ

河原町今出川はよく行くのに、今まで買わなかったのが残念です。次回からは買うわよっっ


お土産いっぱいになったので、京都駅へ戻り。
1日でめちゃくちゃ歩きました。ひとりなのを良い事に、けっこう無茶しました。
やっぱり京都はレンタサイクルでふらふらするのが正解だと思いました。うん。歩くの大変。

また京都に行きた~い
   
  
京都ふらふら~猫町と恵文社編~
  
京都ひとり旅 中編です。(ウッカリ長くなった)

フェルメール展を見た後、バスに乗って一乗寺方面へ移動。目指すは京都のサブカル発信地・恵文社
一度行ってみたかったのよね~

その前に、お昼ご飯
すこし手前でバスを降りて、歩いてカフェを目指します。が。


ここ最近、いきなり秋らしくなりましたが、行ったのは夏真っ盛りでした。

そりゃぁもう暑かったよ

普段から日中クーラーなし生活していたので、気温は耐えられるのですが、日差しがめちゃくちゃ暑かったです。
おまけに歩いていたのは正午だったわけで、太陽は頂点にあるから、日陰が狭い

なかばへろへろになりながらたどり着いたカフェは、オアシスのようでした。

猫町

「耳をすませば」に出てくるおじさんの家っぽいと思ったのは私だけかしらん。
    
続きを読む
   
  
京都ふらふら~フェルメールからのラブレター展編~
  
だいぶ前のことになりますが、京都に行って来ました。
夏休みがあまりにも忙しくて、突発的に日帰りひとり旅してきました。ちなみに8月の第一週。

ツレからは
「くるりはほんまに京都好きやなー」
と、言われました。
はて、私京都好きなのか?

京都は手作り市があるし
大阪よりステキな雑貨屋さんがあるし(ただし点在してるのが難点)
美味しいものがいっぱいあるし
町並みもきれいだし
見所多いし
ゴミゴミしてないし


うん。京都好きだわ
(人から言われないと気づかない)


京都市立美術館で「フェルメールからのラブレター展」を見て、恵文社に行く事にしました。ひとりで。
というわけで、別名「はじめての一人京都編・前編」続きは右下をクリック(´・ω・`)ノ

    
続きを読む
   
  
地味に怖いかもしれない
  
気づいたらまる2ヵ月放置してました

棒巻きパンは、
生地を発酵させている間にアリが入ったり、
子どもが表面だけ焦がして中生焼けにしてたり、
ボランティアの兄ちゃんのシチューがなくなったり
(平行してシチューも作ってたけど、配膳してたら1人分足らなくなったらしい)
しましたが、無事終了しました。
ついでに私の仕事のピーク【夏の陣】も終了しました。

今年は あんまり 痩せてない気がする


これからが本当の地獄だ……
(秋からもりもり太る)


あと、2ヵ月の間に
和歌浦のオシャレカフェバーに行ったものの雨に見舞われたり、
田辺にたなべぇサンドを探しに行って撃沈したり、
京都にフェルメール展見に行って、
帰りにお気に入りにのてぬぐいを無くしたりしてました。
たなべぇサンドの存在はデマだと思う事にしました。
だってどこに行っても売ってないんだもの

その辺の話しは、また気が向いたら書きます。


さて。
昨日、変な夢を見ました。そんなお話しは続きから。
    
続きを読む
   


カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
