  
   
  
性格判断
  
タイプ別性格判断

質問にYes/Noで答えると自分の性格がわかる占い(占い?)
16種類のパターンに分かれるようです。

ちなみに私はISFJ型でした。「敏感、のんき、几帳面、従順、義務感が強い」
のんきと義務感が強いのは当たってる気がする。

あと親子関係の部分が非常によく当てはまりました。

「自分に課せられた仕事や責任や要求に愚痴をこぼし、だからといって誰かがそんな苦労をさせまいとすると、狼狽してがっかりする」
「頑固なところを見せることがある。だが、相手の権威や役割意識や責任感を認めると、折れて頑固さをひっこめる」

うん、そのとおり。
けっこう当たるので面白いです。あと、本文を右クリックすると適正職が出てきます。「図書館司書」ですって! 司書免許持ってるわよ

自分以外も調べられるので面白いです。
   
  
関西一(?)のパン屋さん
  
南船場・靱公園ふらふら パン屋さん編です。

大阪農林会館で入ったベルリンブックスで、パンの本を見つけました。
靱公園近くにあるパン屋さんの本で、出発前に読んだ雑貨カタログにも載っていたお店でした。
どうやら有名なお店らしいので、雑貨屋さん巡りを早めに切り上げて靱公園に向かいました。

公園前にあるビルの1階にお店がありました。
木製のドア。ガラス窓の中を除くと、そんなに広くない店内に美味しそうなパンが並んでいます。その奥には厨房があり、たくさんの職人さんが忙しく動いていました。

さくさく生地のメロンパン。
つぶつぶの砂糖が乗っかったクリームパン。
きつね色のバケット。
デニッシュの上でてらてら光るイチゴ。
プリプリのソーセージをケーキのように乗せたパン。
ころころのオリーブを包んだ三日月型の春巻きみたいなパン。
りんごのコンポートの下にプリンのようなカスタードが詰まったデニッシュ。

パンがどれも美味しそうなのです。あれもこれも、全部買っていきたい
お店の中に漂う美味しそうなパンの香り。ああ、この香りはきっと幸せの香りなんだなぁと思いました。だって自然と頬がゆるんでくるんですもの

3階はカフェになっていて、ランチやデザートが楽しめます。飲み物だけ頼んで、買ったばかりのパンをいただきました。
ソーセージのパン、イチゴのデニッシュ、オリーブのパンを2人で半分こ。

美味しい~

今まで食べたパンで一番美味しいかもしれない。
ソーセージのパンの生地がすごく美味しいんです! ふんわりしていて、でもすぐしぼんでしまうような市販のパンのふわふわ具合じゃないんです。ウマーイ
ソーセージは見た目通り、プリプリ☆ 3種類の味が楽しめます。

3種類のソーセージのパン

デニッシュはサクサクしていて、ミルフィーユ生地みたい そしてイチゴの下のカスタードクリームがまた美味しいんです! ケーキのカスタードでもない。普通のクリームパンのカスタードでもない。優しい味でした。

オリーブのパンは、オリーブの実が丸々4つゴロッと入っています。オリーブの塩味が絶妙でこれまた美味しい。オリーブの実がゴロゴロ入っているパンて珍しいですよね。


店内は撮影禁止だったため、以下自宅でパンを食べたときの写真です。
    
続きを読む
   
  
南船場・靱公園ふらふら 雑貨編
  
昨日に続き、大阪南船場・靱公園をふらふらしてきた話です。本日は雑貨編。

まずは大阪農林会館から。
ステキ新・古本屋さん「ベルリンブックス」で本を2冊購入しました。

絵本とエッセイ

1冊はねこのエッセイ本。こちらは古本ですが、とても状態が良いのでした。
そして特筆すべきは絵本の方。
アメリカの絵本のようです。「BlueAppleBooks」というレーベル?サイトは英語でしたが(Google翻訳はできなかった)とてもかわいかったです。
もちろん本の中身もカワイイ

110219_2011~01

110219_2012~01

乗り物の絵本。
色使いが気に入り、衝動買いです。飾るの。うふふ~


Berlin Books



次は靱公園周辺から。
アクセサリーショップでモビール展をしていました。

110219_2007~01

「ブタさんの音楽会」こちらも衝動買い。
1列なのでモビールっぽくないですが、ブタさんがカワイイです このほかにも「サーカス」や「ウサギとリボン」、「パン屋さん」などいろいろありました。
私が購入したのは黒ですが、テーマによってはカラフルだったりして、楽しいです。

babby o.p.m

そして同じお店でペンダントを購入。

110219_2014~01

セール中だったので、なんと300円
「1300円」の間違いかと思いました。マジで300円でした。なんか申し訳ないくらい安いなぁ。


Chateau d'abeille



今回は雑貨少なめでした。その代わりにパンをたくさん買ってきたのです。
というわけで、「パン屋さん編」に続きます
   
  
船場のレトロビル
  
大阪といえば、中崎町か南堀江に行くのが常です。
昨日はちょっと場所を変えて、南船場、靱公園周辺を目的に行ってきました。

2年前の「雑貨カタログ」の付録地図を頼りに、東急ハンズ心斎橋店の裏あたりからブラブラしました。
雑貨屋さんと洋服屋さんをふらついたあと、大阪農林会館に行きました。

大阪農林会館-入り口

中には会社の事務所やら、雑貨屋さんやらがテナントとして入っているようです。エレベーターホールにテナント名が書かれたプレートがありました。プラスチックのプレートに筆文字。渋いわ…

大阪農林会館-階段

階段も味があります。きゃー ステキ~
2階にビルの管理事務所がありました。入り口から見えたのは、床が絨毯で壁もビロードっぽい昔の社長室のようなお部屋でした。そこにスーツの男性と事務員さんがいるのでした。
昭和だ。昭和の一流企業の重役室だ

いちいちモエモエしながら、目的の雑貨屋さん巡りに突入します。

雑貨屋さんの看板はオシャレすぎて何屋さんなのかよくわからないことが多いので、入るのはわりと博打です。1件目はウクレレとギターのお店でした。ぎゃー コアすぎる!

そぉっとお店を出て、次へ。

全体的に美容室が多かったです。
お店はオシャレなんだけど、個性的なお店が多かったですね。
パリコレみたいな洋服のお店とか。足袋ブーツ売ってました。
「不思議の国のアリス」専門店とか。アリスグッズがいっぱいなの!

あと、ハンドメイド材料のお店なんですが、売り物の3分の2がボタンの店とか
ピンポン球大のボタンに心ときめきました ドイツ製なの 色がビビットて、つるっとしててカワイイの
1個500円なの

…………諦めました



通路の奥の方で、古本屋さんを発見。
私が「ダ・ヴィンチ」でチェック入れそうな本ばかりが並んでいました。実際、チェックしてる本があちらこちらに。
この店のオーナーとは旨い酒が呑めそうだぜ……
(※下戸です)

Berlin Books


大阪農林会館-貸しギャラリー

閉まってましたが、貸しギャラリーのようです。中の雰囲気がまたいい感じー

大阪農林会館-踊り場

密かにフォントマニア。この文字かわいい。

大阪農林会館-郵便物投入口

「郵便投入口」
なんでしょうね。この上に集荷時間表みたいなのがついていたのですが、ポスト?



ステキなビルでした
この後、靱公園のパン屋に行くため、さっさと切り上げて出てきました。次はゆっくり行ってみたーい


「大阪ぶらぶら 雑貨編」に続きます。
   
  
ホットケーキミックスで作る「りんごのケーキ」
  
去年の末にりんごをたくさん頂きました。
5人家族でりんご4箱

さすがに食べきれず、ボケてきたのでケーキにしました。

クックパッドにあったレシピをちょっと改良して(マーガリンをバターに変更)作ってみました。
ホットケーキミックスを使ったので膨らむと思っていたのに、ちっとも膨らまずなんだかぺっちゃんこ。むぅ……

りんごのケーキ2

でもすごく簡単でした~
そして美味しい~

コレ、上にクランブル乗せて焼いたら美味しそう~
え、それは「アップルクランブル」?
   
  
クレジットカード
  
年末にパソコンを買い替えたら
ATOK2010が入っていて小躍りしていました。

職場でATOK使ってるから、家でIME使ってるととても不便なのです。だっておバカなんだもん。

が。
どうもATOKはトライアル版だったようで、本日期限が切れました
仕方ないので、利用継続手続きを行ったのですが、支払方法がクレジットカードのみとのこと。


クレジットカードないよ


社会人になってもうすぐ7年経ちますが、未だにクレジットカード持ってません。昭和の人間というより、超アナログ人間と言われました。ほっといて!
今まで何度かクレジットカードの申し込み用紙はもらってきてるんですけどねぇー。なんかねぇー。面倒くさくてねぇー。机の引き出しに入れて、いつの間にか肥やしになってるんですよねぇー
ネットショッピングはコンビニ払いか、代引きです。高い買い物はキャッシュです。やほーぅ

いい加減、カード作ろうと思います。もうどこでもいいや。キャッシュカード併用かなんかにしよう。



しかし、ATOKどうしよう
   


カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
