  
   
  
生姜でポカポカ 「ジンジャーポテト」
  
おばあちゃんの畑で、今年は大きなサツマイモが大量にできたそうです。
サツマイモのおやつといえば、我が家ではスイートポテトが定番なのですが、今回は生姜を使って体も温まるおやつを作ることにしました。

ジンジャーポテト

油で揚げない大学芋です。
簡単じゃーん と調子に乗っていたら、この後作った分を焦がしました。おおぅ……
甘さ控えめ、タレも少なめ。生姜がピリッとしていて美味しいです。

以下、自分用メモです。


材料(2人分)
・さつまいも 中1本(200g)
・生姜    1かけ(10g)
・砂糖    小さじ4強
・醤油    小さじ1強
・ごま油   適量
・煎りゴマ  適量

作り方
1.
サツマイモは皮つきのまま細く切り、水にさらしておく。生姜は千切りに。

2.
フライパンにごま油をしき、水気をふき取ったサツマイモを重ならないように並べる。その上に生姜、砂糖をまぶし、フタをして蒸し焼きにする。

3.
サツマイモに火が通ったら醤油を加え、ゴマを振って出来上がり。


甘くしたい場合は砂糖を増やしてもいいが、焦げやすくなるので注意。


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村
   
  
cafe colline
  
coline

海南市下津駅前にあるカフェに行ってきました。
歯医者さんを改装したカフェなのだそうです。歯医者さんとは思えません! カワイイ!
中に入ると、アクセサリーなどの雑貨と焼き菓子が販売されています。お箸かわいかったです。今度行ったら買おうかな。

店内は白い壁に、ダークブラウンのテーブル。天井からは小さなシャンデリアちっくな照明が吊るされていて、温かみのある空間が広がっています。4人掛けのテーブルが2つと、7人掛けのテーブルが1つ。今日は一人で行ったので、7人掛けのテーブルに相席しました。

colineランチ

………ピンボケなのは毎度お馴染み。トイデジ難しいなぁ!

「チキンソテー マッシュポテト添えランチ」。
ワンプレートですが、おかずの種類がとても豊富です。もやしとコーンのマヨネーズ和え?がとっも美味しかったです。パッと見、ゴボウサラダかと思った。もやし美味しいねぇ~

あと、お味噌汁に注目です! 具は水菜とオクラ、玉ネギ、そしてレモン
酸っぱくはありません。後味が爽やかな味噌汁でした

colineランチ(アップ)

メインのチキンソテーはジューシー
マッシュポテトはとってもクリーミーで、美味しかったです。どうやったらあんなにクリーミーになるのかしら! 家でも作りたーい

とてもていねいに作られている印象を受けました。美味しかったです。

お店では、以前行った展覧会の様子を納めたプチ写真集を読むことができます。地元の写真家さん?がいるのかしら。オリジナル本らしき写真集が数冊ありました。


colline




関連ランキング:カフェ | 下津駅




以下、下津駅前をふらふらした写真です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
    
続きを読む
   
  
ミナトベーカリー
  
ミナトベーカリー

和歌山市内にまた新しいパン屋さんを発見しました。

ミナトベーカリー(食べログ)

紀美野町にあるパン屋さん「ドーシェル」で修行していた職人さんが今年6月にOPENしたお店だそうです。
「ドーシェル」は和歌山県内ではけっこう有名?なようです。名前は知っているのですが、紀美野町は未知の世界なので、なかなか行けません。行ってみたいわー

さて、ミナトベーカリー。
パンに乗ったかもめ(?)のマークが目印です。パンを買うと、このマークのハンコが押された紙袋にパンを入れてくれます。かわいいなぁ
お店の中もとってもカワイイです。木製コンテナ(もろぶたみたいなの)に美味しそうなパンがたくさん並んでいます。

ハード系パンがメインで、他にメロンパンやアンパンなどの菓子パンとピザパンがいくつか。デニッシュ系はありません。そういえばフレッシュフルーツが乗ったパンがないですね。ドライフルーツばかり。

メロンパンとレーズンパン

ココアメロンパンとぶどうパン。他にもたくさん買ってきましたが、今日の朝食はコレー

ココアメロンパンは、生地に細かいクルミが練りこまれていました。わりとしっかり生地。
ぶどうパンは、干しぶどうがたっぷり☆ 手に取るとずっしり重みがあります。生地はしっかりしていて、Pan colisの生地に似てます。美味しいフランスパン系生地でした。

カワイくて美味しいお店を発見できて幸せー
しかし、もっと近くにこんなお店ができればいいのにー。片道すっ飛ばして1時間強はなかなか遠いです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
   
  
ロハスフェア
  
アバローム紀の国で開催されたロハスフェアに行ってきました。

まずは屋外で開催されるマーケットから。

スマイルマーケット

ハンドメイド雑貨の販売会です。主にリネン雑貨。あと、飾り棚などの木工系も少し。京都の手づくり市と違うのは、ナチュラル系オンリーという点でしょうか。和小物とかポップ系はないです。(会場が違う)
風が強く、気温も急に寒くなった日だったので、お店を出している方は大変そうでした

マーケット会場

かわいいマスキングテープが大量に売られていて、買い漁りそうになりました
キャスキッドソンのマスキングテープとかるんですもの!
しかし、先月京都でいっぱい買ってしまったので、今回はガマン。

アンティークっぽい鉄製の置き物と、陶器のウサギちゃん、窓専用シールとドライフラワーを購入。

カエルの王子さま   ドライフラワー

丹波で買ったミルクピッチャーにドライフラワーを飾ったら、ピッタリでした


お昼を食べて、午後からはホテル内の販売・展示場へ。
室内のブースは和小物、陶器、ビーズ、ガラス細工、藍染などジャンル多彩です。また、体験スペースもあります。
ここでとびきりカワイイ陶芸作家さんに出会いました。

HOSOHさんのマグカップ

陶器のキノコ作り体験スペースを開いていました。まずはそちらに目が行ったのですが、マグカップがカワイイ!
そしてよく見たら(←視野が狭い人)、お皿もかわいいし、他の小物もカワイイ!

HOSOHさんのつぼ
HOSOHさんのお皿

作り方が凝っていて、粘土で形を作った後、さらに削って模様をつけているのでした。釉薬で模様を描くのはよくありますが、削って模様をつけて色をつけているのはあまり見かけません。
そして、マグカップは裏面にまで模様があります。細かい!

「洗って、干しているときにも楽しめる主婦のマグカップなんです」

とのこと。へぇー。へぇー。面白い~
デザインや色使いは東欧系?ちっくな印象を受けました。チェコとかハンガリーとかそのへん。
キノコと小鉢を買いました。何に使おうかな~

HOSHO FACTORY


来月ビックホエールで開催される「シュシュマーケット」には行けないので、次は有田川町で開催の手づくりマーケットに期待です



a href="http://localkansai.blogmura.com/kinki/">にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
   
  
喜多亭のケーキ
  
道路沿いに大きな建物ができてるので、
「またパチンコ屋さんじゃないのー
とか思っていたら、農協の産品直売所でした。

有田市にあるフランス料理のお店、喜多亭のケーキがあったので買ってきました。
お店は知ってるんですが、フランス料理ってなんか敷居が高いような気がして行ったことないんですよねぇ。

喜多亭のシフォンケーキ2

シフォンケーキとチーズケーキ。
フツーのケーキ屋さんで買うのと同じくらいの値段なので、そんなに高くないです。

シフォンケーキはフワッフワでした。美味しい~
クリームはあっさり。スポンジも甘さ控えめです。プレーンしか売っていませんでしたが、紅茶味とかも売って欲しいです。お店に行けば他の種類もあるのかな?

喜多亭のチーズケーキ2

チーズケーキもフワフワ~
変にぺったりしていなくて、スフレのような食感です。でも、スフレチーズケーキではなくて、ちゃんと「チーズケーキ」なのです。きっとメレンゲをていねいに作ってるんでしょうね。
こちらも甘さは控えめで、ペロリと食べてしまえます。

お店も一度は行ってみたーい


喜多亭



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ
   
  
美浜町の雑貨屋さん なずな
  
1週間前の話ですが、美浜町にある雑貨屋さんに行ってきました。
お家のリビングでお店をオープンした頃に1度行ったのですが、それ以降、お店の看板がかかっている日がなく、もしやお店閉めちゃった?と思っていました。
なんと今年の夏に改装して、お家とは別にお店スペースが完成していました。いつの間にっっ

コンクリート打ちっぱなしの床に、白の壁と、ナチュラルウッドの窓枠のカワイイお店になっていました。

フルドウグとザッカ なずな

アンティークの家具屋や食器、作家ものの陶器、キッチン小物などがメインです。
白い器やアンティークのガラスモノに弱い私は、くらくらしっぱなしです。野田ホーローのタッパーまであるっっ
近場に目の保養所があるって、いいですね~


その中で木製のトレーに一目惚れしてしまいました。

アカシアトレー

トレーですが、出会ったとき私の脳内では「お皿」として認識されていました。
この四角いお皿に四角い食パンを乗っけたいんですっ。さらに目玉焼きを乗せて、映画「天空の城ラピュタ」に出てきたパズーの朝ごはんみたいにしたいんですっっ


…………とはいえ、なんかシミとかつきそうな気がして、まだ使ってません。

とりあえず、本来の「トレー」として使ってみました。

喜多亭のチーズケーキ

これからどんどん使うぞー。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ
   
  
「ねこやしきか」
  
そら2

どうも、そらです。
最近のマイブームは、網戸を引き降ろして(電車の窓みたいな構造)脱走することです。おとーさんに怒られるけど、やめるつもりはありません。

ボクたちがこの家にやってきて、そろそろ1年になります。
みるくは相変わらず鼻と耳がハゲています。くるりが薬を塗りやがるので、ボクはよくみるくの耳を舐めてやります。変な味がします。マズー。

そらとみるく5


ボクたちがリードなしで外に出られるようになった頃、ちびの迷い猫がやってきました。かわいそうだから、と言っておかーさんがエサをあげていたら、すっかりちび猫はこの家に居ついてしまいました。
ついでに変な名前も定着しました。「きじー」だって。

そんなわけで、くるりの家(の周り)にはボクとみるく、きじー、おばーちゃんちのたぬちゃん、の猫4匹がいます。


最近、ボクたちの家の周りに、別の大人の猫がやってきます。大きくて強そうだけど、ボクは威嚇して追っ払います。
みるくはビビリで弱っちいし、きじーはまだ子供で「ケンカ」がよく分かっていないようです。そしてたぬちゃんは女の子です。
ボクがみんなを守らなければいけません。犬が来たって、ボクが追っ払います。


今日は、家の周りで子猫の声がしました。
くるりが見たのは、この家にやってきたときのボクたちよりも小さな子猫だそうです。きじ猫で、大きな声でニャアニャア鳴いていたそうです。おかーさんの話では、もう1匹いるそうです。

この家はどんどん「猫屋敷」に近づいているようです。
ボクはちょっと迷惑だと思っています。

そらとみるく4

ボクには、面倒をみなくちゃいけないこんな大きな弟がいるからです。
これ以上、他の面倒をみきれません。

でもくるりはなんだか嬉しそうです。




ちなみに
 そら →みるく
 みるく→きじー
みたいな兄弟関係が出来上がっているのでした。
「そら→きじー」はない。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
   
  
カップヌードルごはん
  
Yahoo!のトップページで「入手困難なカップヌードルごはんを手に入れる」というトピックを見て、先日食べたことを思い出しました。
そういえば今のところ関西限定発売でしたね。
私が買ったときは山積で店頭に並んでいたのに、2日前行った別の店では売り切れになっていました。ううむ、そんなに売れてるのか。シーフード味も一緒に買っておけばよかった。

カップヌードルごはん

仕事場で食べたので、写真は撮ってません。


ポン菓子のような米と、具材、スープの素、水を入れて電子レンジで加熱調理します。ちゃんと作り方を読んでいなかったので、チンした後、蒸らさずに仕上げのオイルを投入してしまいました。

カップヌードルごはん・完成

お米がモッチモチ
具材にはちゃんとコロチャーとエビも入っています。味はなるほど、カップヌードルの汁にご飯入れたらこんなカンジだと思います。コショウがきいていて、スパイシー。


…………スパーシーというより、ケミカルな味がするのは私の舌が変なんでしょうか。
いや、カップヌードルってちょっとケミカルな味ですよね。醤油ラーメンじゃなくて、カップヌードルはカップヌードルっていう。
え、私だけ?

カップヌードルよりシーフードヌードルの方が好きなので、そちらに期待です。
   
  
湯浅町 重要伝統的建造物群保存地区
  
醤油のまち・湯浅町に行ってきました。
2つ隣の町に住んでいるのに、あんまり行ったことがないのは「醤油発祥の地」の名を取られたからではありません。発祥の地とされるお寺の檀家だから恨みが深いとかじゃないです。ええ、けっして。
(本当の理由は「恐ろしく道が狭いから」)

大仙堀

こちら側はよく通るのですが、今回はこの奥にある「重要伝統的建造物群保存地区」をフラフラしてきました。

かじや町

古い建物が保存されている地区ですね。詳しくは湯浅町のサイトを参照。

和歌山県 湯浅町

醤油の製造・販売で栄えた町で、今でも醤油屋さんが何軒も残っています。そのため、ほのかに醤油の匂いが漂います。
有名どころはやはり「角長」さんでしょうか。宮本輝の『にぎやかな天地』にも出てきます。
ここのたまり醤油がねー。濃くてねー。もったいなくてあんまり使わないから、使い切らずに毎回腐らせちゃうんですよねぇ……

茶屋いっぷく

古民家を改装して作った茶屋や、おもちゃ博物館などがちらほらと建っています。この茶屋の2軒隣のお店で焼き鯖が売られていて、とっても美味しそうでした。この鯖買って、茶屋でランチにしようか本気で迷いました

せいろギャラリー・日用品

また、町のいたるところに「せいろミュージアム」があり、小さなオブジェが飾られています。コレ、住民が作ってるんでしょうかね? 古いものがいろいろ飾られていて、これを眺めるのも楽しいです。
以下、せいろ写真集です。


……………ところでコレ、「せいろ」ではなく「もろぶた」じゃないの?

    
続きを読む
   
  
1.5 cafe
  
ずっと気になってた有田川町のカフェに行ってきました。
キッシュとケーキの小さなお店です。9月からパスタランチが始まったとの情報を聞きつけ「これは行かねば!」と思い立ちました。

イチコカフェ

雰囲気的にも、大きさ的にもカワイイお店です。間口はほぼこの写真通り。
お店の中は、白い壁にコンクリートむき出しの床、ナチュラルウッドのカウンターテーブル。きりっとした清潔感と、壁に飾られたカラフルなオリジナルTシャツやディスプレイの可愛らしさがミックスされてます

さて、お楽しみのランチです~

パスタランチ

ハーフパスタとハーフキッシュのセットです。パスタは生パスタなので、もっちもち

ところで。
実は私、あんまりキッシュって好きじゃなかったのです。
というのも、昔デパ地下で母が買ってきたキッシュがへにょへにょで美味しくなかった思い出があるのです。

ミートソースキッシュ

しかし、このキッシュがっっ
生地がサクサクで、卵はフワフワで美味しい~ ミートソースはお肉たっぷりです。
お土産に他の2種類のキッシュも購入しました。「カレージャーマン」と「ブロッコリーとエビ」だったかな。

せっかく来たので、デザートもプラス。

洋梨のタルト

本日のデザートは「洋梨のタルト」でした。これまた美味しい

大変美味しく頂きました♪ 次は夜カフェでわかやまポンチを食べてみたいですね~


1.5cafe ~イチコカフェ~

来年6月には閉店?してしまうようです。マジデカ。((◎Д◎川


「1.5cafe~イチコカフェ~」




関連ランキング:喫茶店 | 藤並駅


   
  
  
自分用メモです。

・和歌山駅東口のお店  三八波

・海南市のお店   塩梅

・有田川町のお店  割烹 川島
予算5,000~7,000円くらいらいしい。

・有田川町のお店  川久
高架下のお店はここだったのだろうか。

・有田市のお店   季節料理 清乃
予算5,000円以下。和食からイタリアンまである。

・和歌山市内のパン屋さん    ミナトベーカリー
紀美野町のドーシェルで修行していた職人さんのお店。ハード系。日曜日定休。
   


カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
