スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
京都 百万遍さん手づくり市
  
KUROFUNE


今回で6回目の手づくり市です。
天気予報は午後から雨とのことでしたが、せっかく15日の仕事がお休みだったので、行ってきました
最高気温18℃とのことでしたが、風が冷たくてちょっと寒かったです。暖かい格好で行けばよかった。。。

手づくりのお菓子、アクセサリーのお店が多かったです。んー「これはスゴイ!」っていう感動が少なかったように感じました。なんだろう。私が慣れてきたから?

今回はアクセサリーばかり購入しました。

ペンダント3種

右はアジサイのようなモチーフのペンダントです。こんなカンジ。

アジサイペンダント

真ん中はステンドグラスのペンダント。いろんな色があって、すごく迷いました。チェーンが長めなので、厚着な冬でも使えます。うへへ
左はアマゾナイトのネックレス。本物の天然石だそうです。これで3000円弱はお買い得でした!
お店で買ったら、プラスチック製のなんちゃって品で同じくらいの値段がついてそうです。
前からアマゾナイトが欲しかったので、とっても気に入ってます

この他に、国旗のティッシュケース(フィンランドを購入)と、クッキーとシフォンケーキを購入。あと御多福珈琲のホットコーヒーと、毎回気になってるキャラメルカスタードティーを飲みました。お砂糖は入っていないのに、ほんのり甘くて美味しかったです~
毎回手づくり市に出店しているしなちく屋さんが出ていなかったのが残念です。すごく美味しいのに~。
筍のシーズンなので、仕込みで手一杯なのかなー。


今回お買物したお店【お店の名前をクリックするとHPにジャンプします】

国旗のティッシュペーパーケース
KUROFUNE

ステンドグラスのペンダント
cowalemon(URLなし)

アマゾナイトのネックレス
みずは −罔象−

キャラメルカスタードティー
珈琲屋TERRA(URLなし)
   
スポンサーサイト
  
自衛隊ごはんを食べてみた
  
確か先月初め(記憶が定かでない)
自衛隊のご飯こと「戦闘糧食」を頂きました。
戦場とか派遣先とかで配られるご飯です。

これは「避難用袋」に入れておけば重宝するのでは

と思ったのですが、期限が今年の春と秋で切れるものばかりでした。ああ、期限迫ってるからくれたのね。


ご飯、おかずがそれぞれ缶詰になったタイプが戦闘糧食Ⅰ型で、
主食、おかずがセットになったレトルトタイプが戦闘糧食Ⅱ型と呼ばれるそうです。

今回はⅡ型の「中華風カルビ」を開封しました。
1パックで2食分入ってるようで、パックご飯が白米と赤飯の2つ入ってました。あとは中華風カルビとウインナーソーセージのレトルトパックが各1。
ずは中華風カルビ丼を食べました。

戦闘糧食Ⅱ型

……「中華風」なのにレトルトのハヤシライスの匂いがするのは気のせいだろうか
具は玉ネギと牛肉、だけかな? トロトロしているイメージでしたが、予想外にサラサラでした。
唐辛子がきいていて、ピリッと辛いです。あ、なんか「麻婆豆腐のあん」の味かもしれない。とびきり美味しい!というワケではなく、平均的なレトルト丼ぶりモノといったところでした。

翌日、残った赤飯とウインナーソーセージを食べました。
赤飯はほんのり塩味。これは美味しいです。もち米100パーセントだし
ウインナーは、シャウエッセンみたいなウインナーのスープ煮でした。こちらも美味しかったです。

Ⅱ型はもう1つ「乾パンとウインナーとツナサラダのセット」が残っているのですが、乾パンごはんはなー(´Д`) 残業した日の夕食に乾パンご飯は嫌だなぁー。いつ食べよう。



   
  
愛車が変わりました
  
車を買い替えました。


先月の初旬にディーラー巡りしたら、1軒目で

「今日中に決めてくれたら○万円値引きますよ!

猶予実質1日かよ!

一応悩みましたが、数年前から車種は決めていたので、値引き2万増しを条件に契約しました。他の会社はその5分の1の値引き額でした。決算前なのに!


で。
先週の土曜日に納車で、今週火曜日から乗り回しています。

ラパン

スズキのラパンです。
サイドブレーキとギアの場所が変わったので、毎回わたわたしています。あと視界が高くなったので、まだ違和感が。
車幅は狭くなったので、狭い道もぐいぐい行けるのはとってもありがたいです。そして何よりもリモコンキーを持っていれば、ボタン一つで施錠・開錠、エンジンスタートができるって素晴らしいです。鞄の中からキー探さなくていいんですもの!


今まで乗っていたホンダのロゴは廃車となりました。
すごく乗りやすかったんですけどねー。加速がめちゃめちゃ良かったし、走行距離8万キロちょいだったし。
5年間お世話になりました。
これからはラパンと一緒です。少なくとも10年は乗る。ぜったい。
   


カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。