  
   
  
津波
  
今日は早番だったので
朝早くに出勤して
テレビの(見)ない職場で黙々と仕事して
さっき帰ってきました。

な に こ の 大 騒 動 

朝は津波のニュースよりも「パシュートで銀メダル以上確定」のニュースが優先されていたのに、なにこの津波騒動。
すごく冷めた目で堤防に登っている人を見ながら帰ってきました。


            




私の仕事場は海の近くの山の上にあります。
通勤路は海岸線を走る県道を通るのですが、この道は10数年前、台風でテトラポッドが打ち揚げられて大破したことがありました。そのため、波浪警報が出ると封鎖されていまいます。

で。
今日は50人弱のお客さんが来ていたのですが、
やはり道路封鎖の通告が来ました。
封鎖前にお客さんには昼イチで急いで帰ってもらいました。
そして夕方、家に帰ってきたらすごい騒ぎになっててビックリです。
電車止まってるし!


今のところ、近隣で観測された津波は30センチです。

昨日、私が仕事帰りに被ってきた波は3メートルくらいです。 
(ここ2、3日風が強いので、フツーに波が高い)
   
  
4ヶ月経ちました
  
昨日2月21日で、我が家にねこズがやってきてちょうど4ヵ月でした。
我が家にやってきたのが、ソラ(黒い子)が生後2ヵ月くらいだったので、現在生後6ヵ月くらいになります。2匹ともずいぶん大きくなりました。

ウチに来た日のねこズ

        

生後6ヵ月くらいの兄弟

ソラ(黒)はスーパー猫っ毛(未だかつてないほどのぺったんこな毛並み)になった程度で、そのままデカくなった感じです。あと尻がくさいです。猫はほとんど体臭がないハズでは? おなら?

ミルク(白)は模様が、茶色からどんどん黒くなりつつあります。毛はフワフワになって、綿花のような触り心地です。
足がデカいので、これからもっと大きくなってノルウェージャンフォレストキャットみたいにならないかと勝手に期待しています。性格的に全然違うけどね!


あと、ハゲがすっかり治りました。
ハゲ
今年のお正月でこの↑状態でしたが、1ヶ月ほどで鼻にも毛が生えてきました。いやぁ、獣医さん変えてよかった。

しかし、去勢手術をしたので今度はお尻がハゲです。ハゲばかり。
   
  
Bigプリン「うれしいぷりん480g」
  
数年前。
お客さんがグリコの「Happyプッチンプリン」を一人でもりもり食べているのを見てビックリしました。あれは一人で食べるモノだったのか……!と衝撃でした。

今日。
新しくオープンしたファミリーマートに行ったら、大きなプリンが売られていました。

たっぷりん

うれしいプリン480

プリンシェイクではなく、正真正銘のプリンです。480g
「Happy」が400gだったので、それを上回るデカさです。しかも価格は298円。安い。

さすがにこの大きさを一人でもりもり食べると胸焼けしそうなので、器に移して少しずつ食べることにしました。

カラメルは全く入っておらず、底までクリーム色のプリンです。
プッチンプリンに比べるとあっさりしていますが、なにやら食べたことがあるような味です。
たまごーってカンジのプリンで、これをもっと甘くすると、アレだ。

缶プリン

あの直径が500円玉強の缶に入った駿河屋の缶プリンの味です。甘さを控えて、あのガムシロップのようなカラメルもなくしたバージョン。
この味は個人的に好きですね~ 毎日少しずつ食べようと思います。

   
  
ゴールデンスランバー
  
ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


2008年本屋大賞受賞作品。
読み終えた当初から「映画化したら面白いのに」と思っていた作品でした。ついに公開。しかも主演が堺雅人さん。



観に行ってきました。
「怪獣たちのすむところ」も気になってて、そろそろ公開が終わりそうな気配ですが、「ゴールデンスランバー」優先で。ええ、伊坂さん原作で堺さん主演ってなったら放ってなどおれませぬ。

    
続きを読む
   


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
