  
   
  
豊島ミホ『檸檬のころ』
  
正直に言おう。中学・高校の時代は私にとって黒歴史です(´Д`)
中学はまだしも、高校はホントにヒドイですね。何しに学校に行ってたのか分かんないです。わはははは ……はぁーふう
田舎の女子校でもっさい3年間を過ごしました。

そんなワケで、高校時代の甘酸っぱいストーリーはファンタジーとしか思えません。え、高校のキラキラした時代なんて、別世界の話でしょ?まったり
しかし、久しぶりに本を読んで涙が出そうになりました。しかも高校生の話で。


檸檬のころ (幻冬舎文庫)檸檬のころ (幻冬舎文庫)
(2007/02)
豊島 ミホ

商品詳細を見る


豊島ミホさんは、「ダ・ヴィンチ」で連載していた『初恋素描写』を読んで以来、ちょっと気になっています。

舞台は田舎の高校。キャピキャピした高校生ギャルが出てくるわけでもなく、甲子園に出るようなカッコイイ野球少年も出てきません。恋人が白血病になってしまったり、売春しているうちにドラッグにハマってしまうような劇的なストーリーもありません。
どこにでもいそうな高校生やその周りの人々のお話です。
ちょっと面倒くさい性格の友人だったり、甲子園の県予選で敗退してしまう野球部だったり、傍から見てると「儲かってるのか?」と思える学校近くの雑貨屋の話だったり。
大学進学のため、地元に残る彼と東京へゆく彼女の別れの話で終わります。

あああああ甘酢っぱぁぁぁぁぁぁいわはは
青臭いけれど、必死な2人に涙が出そうになりました。あわわわわ いいなぁ、これ! きゃーきゃ
有川浩さんのラブストーリーも好きだけれど、豊島さんのラブストーリーも好きになってしまいました。きゃぁー きゃぁー




ところで。
今月24日から読書週間です。
今月初めくらいに「読書週間に何かやろう」と思っていたのに、何も準備せずに読書週間に突入しました。あばばば 
まぁ、毎年のことなんですけどね。(´Д`)
   
  
新しい家族
  
アメ村の猫カフェの記事でも書きましたが、夏に愛猫が天に召されました。
あれから2ヵ月ちょっと。本とチョコレートと猫がなくなったら生きてゆけない私としては、殺伐とした日々でした。jumee☆Feel Depressed4

昨日、ついに新たな家族がやってきました。わぁぁぁぁぁぁいヽ(*´∀`*)ノ

白黒


※以下、親ばかテンションでお送りします。


初めは黒猫を探していたのですが、母曰く

にょほほ「黒猫を見に行ったら、一緒にいた白猫もかわいくて2匹もらっちゃったー」

とのこと。
まだちびすけなので、なんにでも興味津々です。ガラスに映った自分の姿で遊んでみたり、人の足によじ登ってみたり、2匹で追いかけっこしたり。
くわぁぁぁぁぁ きゃわいぃっっきゃheart


名前も決定しました。

そら
*そら*
とっても活発でいたずらっ子です。机の上によく乗って怒られます。あと、食いしん坊。
まだ鳴き声がヤギのようです。(「にゃー」じゃなくて「メェェェ」に聞こえる。


みるく
*みるく*
やや臆病なところがあるようです。マイペースというか、トロい子です。
ちょっと足が短めなので、ジャンプが下手くそ。(というかできない。
将来飼い主に似るのはきっとこの子。

2匹ともオスで、そらの方がお兄ちゃん。みるくはまだ2ヵ月になっていないとのこと。
寝るときもトイレに行くのも一緒の仲良し兄弟です。



2匹とも捨てられていたところを保護されたそうです。よかったねぇ、親切な人に拾ってもらってのほ
今まで何匹の捨て猫を見てきたことか。
小学生の頃、学校帰りに神社で捨て猫を見つけては持って帰って「返してきなさい」って言われました。うち、2回だけ飼ってもらえたんですが。
保護した人は病院に連れて行って、ワクチンも打ってくれて、トイレの躾までしてくれていました。これこそ本物の猫好きだと思います。素晴らしいことです。

大切な命を預かりました。
できるだけ長い時間を共に過ごせるよう、努力してゆきたいです。

タヌキ顔

いや、それにしてもカワイイなぁ、もぅ~ハート01でれ
   
  
中華そばまる豊
  
正直、井出商店より行ってみたかったお店でした。すごい気になってたんです。
だってだって、お店が傾いちゃってるんだよ!?!?


と、いうことで、噂の傾いたラーメン屋さんに行ってきました。お客が他にいなかったので、なんか気まずくて写メ撮れなかったので文字のみでお送りします。
写真はぐるなびで見てください。→ ぐるなび 中華そばまる豊


何度も言いますが、お店が傾いています。よって入口のドアは半自動ドアです。すなわち勝手に閉まる。
座席数は7席くらい? ちゃんと平らな地面の離れにもっと席があります。
今回はもちろん、斜めになってるカウンター席に座りました。
机も斜めですが、こぼれん棒(板)を敷くのでラーメンはこぼれません。しかし、人は斜めのままです。左やや前に傾いているので、変なカンジです。

唐揚げを食べながら待つこと数分。
出てきたのは典型的な和歌山ラーメンでした。スープは醤油とんこつ、ストレートの細めん、そしてラーメンなのにカマボコ入り。ラーメン 比較的アッサリしていて、井出商店より好みかも。もぐもぐ

しかし。
しかし、食べづらい……!ばってん
平衡感覚は変なカンジだし、カウンターの高さが低いんです。椅子から15センチくらいの高さなんです。膝よりちょっと高いところ、くらいにラーメンがあるんです。カウンター、低っっ
カウンターの下にタイヤが埋まっていたので、もともとは屋台だったようです。

話のネタとして行くのは楽しいかもしれません。お店を出てからもちょっとの間、平衡感覚変でした。
   
  
緑寿庵清水の金平糖
  
日本で唯一の金平糖専門店 緑寿庵清水 に行ってきました。ほし

水曜日が定休日なのですが、どういうわけか私が京都に行く日は大抵水曜日なのです。何の呪いだ。エー
今回はようやく行くことができました。ワクワクしながらお店に向かうと、なにやら人だかりが。
え、何、お店に入るのに入場制限してるの? そんなに混雑してるの? と、思ったら女優の松下奈緒さんが来ていました。ワーォ 背ぇたかーい。スタイルいいーびっくり

ビビッてしまってお店の写真すら撮れませんでした。ぐはっ


さて、そんなことより金平糖です。ほし

金平糖

お店は狭くて、カメラマンだのスタッフさんだのがいっぱいでぎゅーぎゅーでした。そんな中でもお店の店員さんが親切にいろいろ説明してくれて、試食もさせてもらいました。

金平糖といえば、「さとう」!というイメージです。とにかく甘い。
ところが、緑寿庵の金平糖は違うのです。「砂糖だけ」の味ではないのです。

今回購入したのは、「丹波黒豆うす紫」。赤紫色の金平糖を口の中に放り込むと、紫蘇の味と香りがふわっと広がるのです。美味しい!かお
この他にも「焼き栗」や「柚子」の金平糖も試食させてもらいました。どれもすごく美味しい! 金平糖ってこんな味にもなるのか!と目からウロコでした。金平糖の底力を見ました。金平糖スゴイ。ほし


基本の金平糖の他に、季節の金平糖もあり、全部で種類は50種ほどとのこと。ごじゅ……あんぐり
基本の金平糖も「れもん」「りんご」「サイダー」「バニラ」等々、すごく美味しそう。でれ

とってもお上品で、とっても良いお値段だったので、購入したのは1つだけです。
生ミルキーは一日1粒でしたが、これはさらに大切に食べなければ。いや、なんかもうもったいなくて自分じゃ食べられないから、誰かにあげようかな。ブルブルブル
   
  
10月15日 酔っぱらいin百万遍さん手づくり市
  
10月15日手づくり市  10月15日手づくり市2

今回で5回目、百万遍さん知恩寺の手づくり市に行ってきました。
酔っぱらいながら。

え? 乗り物酔いでもしたのかって? 違いますよ。正真正銘お酒で酔っぱらってたよ……!


詳しくは追記にて。

    
続きを読む
   
  
迷走血液型
  
血液型は性格に現れる、とよく言います。

千葉に住んでいる頃、知り合いに「私って何型に見える?」と聞くと、ほぼ100%「A型」と返ってきました。ほほーぅ。
しかし、こちらに引っ越してきてから、たまに違う回答が出るようになってきました。

     注射2     注射2     注射2


だいぶ前、担当団体の児童と話をしていたら血液型の話になりました。

にんまりうひ?「先生、何型なのー?」
にか何型に見える?
にんまり「B型」
うひ「B型」
?「A型」
のほ…………!?

以来、「何型?」と聞かれると、「B型っぽいA型」と答えています。いや、まぁだいぶ適当なところあるしね。間違いではないね。ウン。


     注射2     注射2     注射2


先日、美容室に行ったときのこと。
担当の美容師さんと話をしていたら、私がどんな風な人に見えるか、という話になりました。
にこ「ナチュラル系の雑貨とか好きそうー」
のほあ、それは当ってるなー
にこ「血液型はO型かAB型っぽいかな」
のほ…………!!?

新説出た。

もはや私は何型に見えるのか分からなくなってきました。私ってどう見られてるの? え?(川´Д`)
まぁ、血液型で性格なんて決まるモンじゃないんですけどね。大事なのは生まれ持った性質とか、育った環境とかですよね。



――とか言いながら、結構当ってた → 血液型 自分の説明書メーカー
   


カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
