スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
猫の時間 アメリカ村店
  
猫カフェ3

知り合いのブログで猫カフェなる存在を知って、はや1ヶ月。ようやく行ってきました。

黒猫:左向き実は8月の初旬に、愛猫が天に召されました。16年共に過ごした、大切な家族でした。
我が家では、私が幼稚園生の頃くらいからずっと猫を飼っていて、常に猫がいる生活でした。そこへ突然訪れた別れ。未だに悲しいけれども、それよりも猫さわりたいんじゃー!エー

という勢いで行ってきました。



jumee☆caution1ところで。
今回はトイデジで写真を撮影したのですが、名前の通り玩具カメラなのでオートフォーカス機能がない。
サムネマジックに頼った写真を貼っておりますので、拡大しちゃダメです。ピンボケしまくりだぜ!ぶふぉぁ





    
続きを読む
   
スポンサーサイト
  
壊れた。
  
そろそろ使い始めて2年になる携帯電話が壊れました。ほぼ2年ベースで機種変更しているのですが、5台目にして初めての故障です。
おいこらSONY。む

できれば今年の秋冬モデルで機種変更したいので、とりあえず修理に出しました。(しかし見積額次第では修理しないつもり)
で、代わりの機種を借りてきたのですが。

jumee☆phonecallLアプリがない。
ニュースフラッシュと助手席ナビはかなり重宝しているのですが、勿論アプリなんてダウンロードされていません。まぁ仕方がない。

jumee☆phonecallLデコメのテンプレートデータがない。
デコメなんて滅多に使わないんですが、そんなときに限ってデコメしたくなるのです。まぁ絵文字いっぱいでなんとかカバーしましょう。

jumee☆phonecallLメモリーカードが合わない。
明日出かけるので
写メ撮りまくるつもりで
写メデータをメモリーカードにデータ入れれば問題ないじゃーん♪と思ってたら、代用機種の会社がSONYじゃないので、メモリーカード非対応でした。jumee☆Feel Depressed4

地味に痛いです。何このタイミング。
仕方がないのでオートフォーカス機能がないトイカメラで頑張ってきます。うぅぅ
   
  
どんぐりの保存方法 補足
  

どうも最近、去年書いた「どんぐりの保存方法」の記事へのアクセスが増えているようなので、その後の話を書いておきたいと思います。


どんぐり   どんぐり    どんぐり



イベントが終わって、どんぐりやその他の木の実は1週間ほど引き続き陰干した後、ダンボールに入れて保存していました。
で、つい先日までそのまま蓋も開けずにいました。(なんという放置プレイ。

8月の後半頃、久しぶりに蓋を開けると、出てきたのはカビたどんぐりでした。
茶色い もこもこのカビが もこもこって。もこもこって生えてた。(´Д`川)

ちなみにニス加工どんぐりは、イベント参加者が全部持って帰っていたので、残っていたのは冷凍と茹でと自然乾燥のみ、の3種。自然乾燥のみのどんぐりだけカビず、無事でした。あとはダメ。
保存場所も「鉄板がカビる」鉄筋コンクリートの倉庫だったので、湿気がすごかったのもカビた要因のひとつのようです。自宅で同じように保存してたどんぐりは無事だったし。


結論。

どんぐりどんぐりはキレイなものを拾ってくる。

どんぐり風通しの良い場所でよく乾燥させる。

どんぐり保存場所も風通しが良く、湿気のない場所で保存する。


あと、どんぐりが大量に落ちているところは、ゾウムシも大量にいるので、虫の被害が多いようです。12月に入ってからもたまーにゾウムシの幼虫がどんぐりから出てきていました。
私の仕事場の近くにどんぐりのじゅうたんができるスポットがありますが、そこで拾ったどんぐりだったようです。おかげでトトロの顔に穴が開いたっちゅーねん。にゃろめー
どんぐりの木から落ちたてがベストです。多分。




   
  
金城一紀『映画篇』
  
ソニープラザのフリーペーパーで紹介されていたのを見て、以来気になっていたのですが気づけば2年も経っていました。ようやく読んだーほのぼの

映画篇映画篇
(2007/07)
金城 一紀

商品詳細を見る


タイトルどおり映画に関係する話です。
古典映画の傑作、と呼ばれるような作品ばかりを扱った短編集。全ての作品に「ローマの休日上映会」が出てくるのですが、上映会を行う話も収録されていて、連作になっています。
私は映画も本も、古典作品は見ない・読まない・知識ない のですが、作品を知らなくても楽しめる内容です。
子ども時代の友情を振り返る「太陽がいっぱい」と、パートナーを失った悲しみから少しずつ立ち直ってゆく「ドラゴン怒りの鉄拳」がお気に入り。でれ 登場人物たちが生き生きしている「愛の泉」も好きですね。

作中に出てくる「タンロン怒りの鉄槌」はホントに見てみたいです。誰か作ってください。にまー
   
  
ハリー・ポッターとヱヴァンゲリオン
  
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」と「ヱヴァンゲリオン 新劇場版・破」を観に行ってきました。ハリポタはそろそろ上映期間が終わるんじゃないかとハラハラしていたところです。ああ、観れてよかった。まったり
2本立てで観に行ったワケです が

くるりにか
ハリポタシリーズはとりあえず全部観てる。
エヴァは全く観たことがなく、テーマソングとパイロット3人の名前くらいしか知識がない。

同伴にこ
不死鳥の騎士団は観ていない。映画館に向かう途中で「ハリポタって面白い?」発言が出た。
エヴァはテレビアニメから全部観てる人。


――続き物を観るに適さない2名で行ってきました。以下、ネタバレ含む感想です。

    
続きを読む
   
  
和歌山市「シエスタ」
  
先日、和歌山市内にあるパスタのお店「シエスタ」に行ってきました。和歌山県内の特選素材を使ったパスタとスイーツのお店です。

シエスタといえばお隣にある「アルトロシエスタ」のチーズケーキが有名です。楽天市場のチーズケーキ部門でウン週連続1位獲得!とかで一時は行列ができていたそうですが、最近は落ち着いてきたのかな?
開店直後ということもあり、予約なしで行けました。ほのぼの

ベーコンと玉ネギのトマトソース
サーモンとアスパラガスのトマトクリームソース

リゾットも気になったのですが、今回はパスタランチを注文。「ベーコンと玉ネギ~」はもうちょっと玉ネギ多めになるといいなぁ。アスパラガスは美味しかったです。

ガトーショコラ
黒豆抹茶ロール

ケーキもやっぱり美味しいもぐもぐ
個人的にチーズケーキより、ロールケーキの方が美味しいような気がします。シフォンケーキみたいな生地でふわふわモチモチheart うまし!きゃ



しかし。
今回は2階の席に案内されたのですが、目の前がほこりを被った配管と棚(?)の上面というのは飲食店としていただけない。2人掛けのソファー席だったのですが、配管の方は目隠しして、対面式の2人席にしちゃった方が良いのでは?
初めて来店したときは1階の席でとっても雰囲気が良い印象だっただけに、非常に残念です。むぅーんとほほ

食後にふらふら遊びに行く予定だったので、今回はケーキの購入は断念しました。今度は金のプリン・銀のプリンを買いに行きたいです。あと、リゾットも食べてみたい!きゃ
   


カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。