  
   
  
お菓子売り場
  
またしてもお仕事関係でクラフトを考えています。

試作を作るため小さいフィギュアみたいなものが必要になりました。

100円ショップに行ってもちょうどいい大きさのものがないので、

食玩(※グリコのおまけみたいなもの)を目当てに、

スーパーのお菓子売り場に行きました。


子どもが3人くらい食玩コーナーに群がっていたので、

なるたけ棚から離れて見ていたのですが、

「これどうかな?」というお菓子に手を伸ばしたときに

こちらに向けられる子どもの視線が痛かったです。川orz


大人は「ああ、お土産に買ってかえるのね~」みたいな感じなのか、単にキャラクター好きの大人と見られてるのか、スルーなんです。
でも子どもはね。違うんだね。

「なにこのオトナ」エー



みたいな………!。・゚・(ノД`)・゚・。



やめて! お菓子が欲しくて必死なのに、突然こっち振り返るのやめて! その視線は痛すぎるよ! しかもよりによって制服着てたんだ……!(施設名&氏名入りジャージ)
で。
リラックマなら大人も買うし、コレなら不自然さも低目か?などと考えて、リラックマ菓子を手に取りました。


「…………………エー





かお


ええ。ええ。もう。
田舎の食玩コーナーに来たのが間違いだったよぉぉぉぉぉっぉっぉっ


ところで、チョコエッグってもう売ってないんですかね。アレが価格的にも内容的にも一番理想的なんですが。
   
  
スコーン
  
お仕事でクリスマスメニュークリスマスツリーをネットで探していたのに、いつの間にかスコーンのレシピを印刷してました。かお
簡単そうだったので、ちょっと作っちゃえー、とチャレンジ。フライパンで作るスコーンです。

Cpicon フライパンで簡単!スコーン by コトリマン

生地をこねて、クッキー型で型抜き。面倒くさがりなので、クッキー型を2個しか用意しませんでした。よって、ペンギンと小鳥ばっかり量産。

スコーンonフライパン

大きさは一口サイズ。「片面5分ずつ」って書いてたけど、途中で味見したところ、なんか中が生っぽいような……? ケンタッキーのスコーンも生っぽい気がして、実はあんまり好きではないのです。スコーンてああいう食べ物なの???
――結局、じわじわ焼いてたらカチカチになりました。ビスケットみたい。ビスケット それはそれで美味しいのですが。オーブントースターで温めたら柔らかくなるしね!
 
スコーン

豆皿に乗せたら、和菓子っぽくなりました。ウマウマもぐもぐ

……………そしてクリスマスのパーティーメニューはまだ未定、と。ぶふぉぁ
   
  
どんぐりの保存方法
  
アクセス解析を見ていると「どんぐり 保存法」の検索結果から「木の実」の記事に来てくださる方がいるようです。「どんぐりの保存法が分からないんですが」で終わってって、調べに来たのにオイ!!?という状態で、ももも申し訳ない。
長期保存は未経験なのですが、1ヶ月間の研究結果をちょこっとだけ書いておきます。
1年間持つかは不明です。オヨヨ


どんぐりぼうやネット及び書籍から得た保存方法
1.5分(10分だったかも?)ほど蒸して、よく乾燥させる
2.1週間冷凍する
3.10分ほど茹でて、よく乾燥させる
4.よく乾燥させて、木工ニスを塗る
5.1週間水に浸ける

1番のみ実践していませんが、2~5番をやってみました。
どうして1番をやっていないかというと、どんぐり専用に蒸し器を購入するのがイヤだったから。(ケチ。

以下、実践結果です。


    
続きを読む
   
  
秋のクラフト終了
  
先月から県立図書館に行って情報収集したり、木の実を集めたり、見本を作ったり。ちまちま準備をしてきた秋のネイチャーイベントが終わりました。

今回のイベントはいろいろ迷ったものの、結局ドアプレートとススキの卓上箒を作りました。
ドアプレートはコンパネとコルクで土台から手づくりです。(まぁ、貼り付けただけなんですが)

Welcomeボード ススキの箒

…………見本のクセに小学生クオリティだze☆(´Д`)


椿の実はやっぱり花っぽく見せるとカワイイです。今回は見本で椿の実の可愛さをアピールしたので、お客さんたちも積極的に椿の実を使ってくれました。ヨカッタヨカッタ。
どんぐりトトロの評判も上々で、小学生の子も作ってくれましたうひ 子どもには難しいと思っていたのですが、とっても上手に作ってました。ううむ、侮れません。
ノグルミで作った「まっくろくろすけ」も貼り付けて、トトロプレートを作ってくださった方もいました。

ケータイで作品を撮影し回ったのですが、その間「カワイイ」を連呼してました。ら。

「くるりさん、「カワイイ」しか言ってないですよ」

突っ込まれました。(ボキャブラリー少ない。


子どもから大人まで、いろいろな作品が完成しました。最後は余った実を持ち帰って、家で作る!という声も出ました。集めた側としてはありがたい限りです。
――カビてしまったり、虫が湧いたりで廃棄処分になってしまう木の実が多いので、使ってくれる人がいるのはとってもありがたいです。どんぐりを大量に持って帰ってもらいました。

ススキの箒も皆さん、上手に作ってくれました。ススキを振って振って、腕がプルプルするまで種取りした甲斐がありました。ご飯食べるのも大変だったのよ……!くうう

無事終わって、本当によかったです。ああ、肩の荷が下りました。でれ
   
  
湊さなえ『告白』
  
久々に「これは……!」と思えるミステリーに出会いました。
……ミステリー? サスペンス???(イマイチ違いが分かってない)

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。
わが子を亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。第29回小説推理新人賞受賞作。


てっきりいじめの話だと思っていたので(「わが子を亡くした~」以下のあらすじは知らなかった)、クラスメイトのそれぞれの証言が綴られているんだと考えてました。が。
第1章では衝撃の事実を知り、
第2章では一部は予想通り、一部は予想外の展開を迎え、
第3章で「予想外の展開」を迎えるまでの悲劇を目の当たりにします。
ここまでは文芸誌に発表された分で、残り半分が書き下ろし。ここからさらに怒涛の展開を繰り広げます。まんまと騙されました。
この書き下ろし分の「悪意の塊」具合がなんともいえません。それで良かったのか?と考えさせられる結末は、読後感最悪です。私の中でトップ3にランクインです。
けれどそこがいい。

登場人物の倫理観は普通ではないのですが、どこか自分にも当てはまるような気がして、読み終わってからどうも落ち着きません。こういう本はたまにあるのです。好きだけれど、自分のダメっぷりを再確認して凹みます。

面白かったです。オススメです。



さて。
気付いたら読書週間が終わっていました。のー
「読書週間になったら本の記事を増やすぞー」と思うのに、ウッカリ忘れるのが恒例となってきました。おおおお
ブックログも更新してない! 書かなきゃ! でも、本の内容忘れてる!!ぶふぉぁ
   
  
どんぐりトトロ
  
さて、先日拾ってきた木の実ですが、干したり、ちまちま増やしたりしてます。
で、今回は冷凍して霜が降りちゃったどんぐりで遊んでみました。

トトロ

右上から干しトトロ(ニス加工)、右下はノーマル干しトトロ、左下はゆでトトロ、右上が冷凍子トトロ(ニス加工)。
どんぐりの保存法で作り分けして実験中です。ゆでトトロがお気に入り。
製作時間は4つで30分ほどなので、1個10分くらい? 耳作るのが面倒くさいです。耳。

イベントの参加者はなんとか10人を越えて、ちょっとホッとしてます。その分材料調達が大変ですが、がむばります。
イベントで作るものも大体決まったので、来週から本格的に準備&見本づくりに入ります。むわー
   


カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
