スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
木の実
  
来月半ばに秋を楽しむ自然体験イベントを行うため、クラフト材料用の木の実を拾いにいってきました。

木の実いっぱい

今週火曜日に拾いに行って、翌日拾ってきた実を選別しました。汚いのを捨てたり、木の実によっては1つずつブラシをかけたり、半日潰れました。(そしてしわ寄せが現在進行形で押し寄せ中×


ノグルミ
一番いっぱい拾ったのがノグルミ。生花でも使うことがあるそうです。
種がボロボロ出てくるので、わさわさ触って種を取っているとお香っぽい匂いがしてきます。
秋のクラフトが終わったら、ラッカースプレーで金色や銀色に塗ってクリスマスバージョンに変身させます。

椿の実
重量的に一番多い(重い)のが椿の実。ブリっと枝に生っている姿は「謎の実」ですが、実が開いて中の種が出た状態になると、花っぽくてかわいいのです。
――お客さんにはちっとも人気ないんですが。

杉の実
お寺の境内で拾った杉の実。私はカワイイと思うのですが、あんまり評判は良くありません。ええーはあ
こちらもラッカースプレーでキラキラにしたら、クリスマスの飾りにできそうです。

檜の実
こちらもお寺の境内で拾ったもので、ヒノキの実。去年たくさん拾ったので在庫があるとはいえ、今年はちょっとしか拾えませんでした。ううーん。
ワイヤーで動物の形を作って、そこにヒノキの実をつけるクラフトが人気です。

松ぼっくり
松ぼっくり。大きさによって松の種類が違います。小さいのが赤松。
これもラッカースプレーでキラキラにするとカワイイのです。

どんぐりどんぐり2
最後にどんぐりどんぐり。
クヌギの実は清水で所長ご夫妻が拾ってきてくれました。職場にも木はあるんですが、イノシシが先に食べてしまうため、人間が拾う分はありません。

このどんぐりの保存法がイマイチ分からないんですが。
茹でたらシミになったり、ひび割れするし。
冷凍したら霜が降りてるんですが、大丈夫なのかこれ!?!?

そして何よりも、イベント参加者が今のところ3人です。大丈夫なのか、このイベント。・・・

   
スポンサーサイト
  
Pan Coris
  
今週の火曜日、和歌山市内にある県立図書館に行ってきました。
そしてその図書館の斜め向かいに、カワイイパン屋さんを発見しました。

PanCoris

とっても小さいお店で、入口正面にあるカウンターと、その横にある棚にしかパンはありません。カウンターにあるパンはお店の人が取ってくれるので、ケーキ屋さんのようなカンジ。
木の実を使ったパンが多く、ベーグルやフランスパン生地のパンが主です。ちょっと小ぶりで、他のお店と比べると2回りくらい小さいかもしれません。
後で知りましたが、天然酵母を使ったパンなのだそうです。だからちょっとお値段高め。

購入したパンは紙袋に入れてくれます。その袋にクマさんのハンコが押されててまたカワイイ。
いちいちカワイイお店です。いいなぁ、こんなお店heart


あめ色玉ねぎとベーコンのパン
ベーコンパン
と、ミルクサンドを図書館のラウンジでいただきました。もぐもぐ

皮はパリパリ、中はモチモチ♪
でもちょっと変わった味がします。
同じ市内にあるBoulangerie inoueというお店のフランスパン生地が好きなのですが、それとはまた違った感じ。ちょっと和風な香りがします。味噌っぽい??
名前のとおり、あめ色玉ねぎと角切りベーコンが入っています。もうちょっとスパイシーなカンジでもいいかも?と思いましたが、やさしい味がまた良いのかも。

ミルクサンドは、見た目はバターとミルクをたっぷり使った柔らかそうな生地。きつね色になった焦げ目がてらてら光ってて、中には甘い練乳クリームが入ってます。
食べてみると、ふわふわしてるのに、想像以上にモチモチheart こちらも優しい味でした。うーん どちらかとういうと私はミルクサンドの生地が好きかもー。

うっかり完食してしまいました。最近体重が上昇中で気にしてたのに、なんてこったい。
でも、美味しかったーでれ

お土産に自家製カスタードが入った「クリームパン」と、つぶあんが入った「フランスあんぱん」を買って帰りました。カスタード美味しかったですきゃ バニラビーンズがいっぱい入ってて香りも良かったデス。


図書館で本を借りたので、返却しに行くときにまた買いに行きます。




追記:

宣言どおり、先日また買いに行ってきました。
他の方のブログではナッツたっぷりのパンや、フランスパン生地がプッシュされていますが、私的には食パンがオススメです。トーストにするとサクサク、もっちり。耳までウマウマです。もぐもぐ
もうスーパーの食パンは食べられない……!
   
  
MONOCLIP
  
MONOCLIPを始めました。
カワイイものや
お気に入りのものを登録して
みんなで共有するサービスです。

誕生日やちょっとした贈り物を探すときに
いつも苦労するので
見つけたときにコレで登録しておけばいいんだーにこ
と思ったのですが
実際登録しているのは
自分が欲しいものばっかりです。

他の人がクリップしたものを見てるんですが、みんなセンスいいなぁ! ていうか、どこでこんなの見つけてくるんだろう。私が知ってるといえばBY TRICOくらいなんですが。すごいなぁ。
見てるだけで飽きないので、パソコンの前にいるだけで休日が終わります。ああ、でも幸せ。ほのぼの
   
  
知恩寺手作り市 その2
  
昨日書けなかった手作り市のお話です。

毎月15日、知恩寺で行われている手作り市に行ってきました。お寺の境内に手作りの品を売るお店が100店以上(?)並び、たくさんの人で賑わいます。
アクセサリーや和モノ雑貨、陶芸品、ガラス細工、銅製品などの手芸・工芸品は勿論。自家製のお米やお菓子などの食べ物類、アロマテラピーとマッサージをしてくれるお店などもあります。括りは1つ、「手作りであること」だそうです。

詳しくは公式サイト参照 → 手作り市.com


前日、雨が降ってしまったため足元がぐちゃぐちゃなのでは?と心配しましたが、わりと平気でした。ぐちゃぐちゃになってる場所にはシートが敷いてありましたし。
平日にも関わらず、境内は人でいっぱいでした。お客さんいっぱい、でもお店もいっぱい。とりあえず一通り見て回るだけで、2時間近くかかりました。

今回の戦利品。いっぱい買いました。きゃ
手作りアクセサリー
手作り布小物  ハリネズミ

    
続きを読む
   
  
京都百万遍 知恩寺の手作り市
  
京都の手作り市に行ってきました。
地元から特急電車に乗って、片道約3時間。時間もお金もかかりますが、たっぷり目の保養をしてきました。カワイイものもスゴイものもいっぱいあって楽しかったーでれ

女の子
嘘みたいだろ。食べられるんだぜ、これ……
   
  
抱き枕と私の寝相
  
 私は抱きついて寝るのが好きらしい。
 寝るときは、いつも枕の縁を掴んで寝る。朝方になると掴む物は掛け布団に代わっていて、さらに掴むだけでは足らず、抱きついている。
 一時期、母の枕コレクションから1つを拝借して抱いてみた。中途半端に大きくて抱きづらく、2日ほどベッドから落としたままにしていたら、母が無言で回収していった。
 そこで先日、抱き枕を購入した。大きさは1メートルほどの黄色いバナナ枕である。
 抱き枕の中身は綿なのだが、触り心地はビーズクッションに似ていて気持ちがいい。これは良い買物だった、と満足して目を閉じた。
 翌朝、目が覚めると体の向きが変わっていた。しかも抱いていたのは掛け布団で、肝心の抱き枕はベッドから落ちていた。寝返りをうっているうちに、ベッドから落としてしまったらしい。回収されないよう、拾ってベッドの上に戻した。
 その日の夜も、同じように抱き枕を抱えて寝てみた。しかし、朝起きるとやはり抱き枕はベッドから落ちていた。
 今度こそ、と体の向きを変えて眠った。翌朝目覚めると、体の向きは変わっていなかったが、抱き枕はベッドから落ちていた。
 私の寝相は、一体どんな状態なのだろうか。定点カメラで1晩録画しておいてもらいたい。
 思えば、猫を飼い続けて20年近くになるが、私と一緒に寝てくれる猫は1匹もいなかった。すなわち、私と一緒だと潰される、蹴られる。穏やかに寝ていられない、らしい。
 生き物はともかく、無生物くらい一晩一緒に寝て欲しいものである。そのうち抱き枕がある状態に体が慣れて、寝相も少し変わるだろうがそのうちって一体いつだ。
 とりあえず、只今7連敗中。
    
続きを読む
   


カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。