スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
ラジオ体操の人
  
私が小学生2年生だか3年生だか、4年だか5年生だかの頃の話です。当時私が住んでいた町にNHKのラジオ体操がやってきました。
ラジオ体操というとまず「本日は××県の○○町に来ています」と紹介があります。そして地元の人と一緒にラジオ体操の歌を斉唱して、体操するワケです。つまりこの「○○町のみなさん」の一員になったのです。
当日は6時頃に学校に保護者と一緒に行って、体操をして、帰りにラジオ体操のマグカップをもらいました。「かんぽ」かなんかのキャラクターが印刷されていたような気がします。

あのとき、はるか遠くの朝礼台には「ラジオ体操の人」がいました。「本日は千葉県○○町に来ています」と言ってくれて、ワーと応えた気がします。そして、6年間校庭のど真ん中にあった朝礼台が、あの日だけちゃんと掲揚台の横にあったことだけは鮮明に覚えています。

ラジオ体操第一ー!

あの声の朗らかさは、常に頭にこびりついています。



ところが。


今朝はたまたま、近所でやってるラジオ体操の声を聞くことができました。いつもは国道の騒音で遮られてしまうのですが、部屋の国道側の窓を半分閉めていたので、ラジオ体操の音が別の窓から聞こえてきたのです。

…………背伸びの運動ー!


女の人の声だ。

    
続きを読む
   
スポンサーサイト
  
青ポスト
  
昨年のブログ一時休止から、放置プレイがクセになってしまいました。ううむ。今週末から恐怖の夏休みに突入するため、恐らくさらに放置します。

………いっそのこと辞めた方がいいんじゃなかろうか。orz


だいぶ前なのですが、大阪に遊びに行きました。天王寺の駅ビルをふらふらして、行き付けのお店で茄子紺のチュニックを購入した後、中崎町へ。いつものパターンです。
中崎町は、細い路地と長屋が多く、どこか昭和の香りがします。個人経営のかわいい雑貨屋さんも多く、吉祥寺のようでお気に入りです。どうも仕事のお得意様(?)の事務所が中崎町にあるようで、毎回うらやましくなります。いいなぁ、こんな町で毎日仕事って。(*´Д`)

さて。
地下鉄入口近くの交番の脇に青いポストが立っています。だいぶ前から気になっていたのですが、ようやく写真を撮れました。

青いポスト


速達専用ポストのようです。
速達というと、郵便局に直接持っていって「これ急ぎでお願いね!」というイメージですが、ポストに投函とはなんか違和感。回収に来る回数は普通の赤ポストより大分多いようです。(あんまりよく読まなかったのですが)1日に5回くらい回収にくるようです。郵便局の前に立ってるポストと同じくらい、かな?
だいぶ傷んでますが、まだまだ現役のようです。

いやしかし、青いポストって変な感じです。
   


カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。