新生姜の甘酢漬け
  
回転寿司のガリが好きです。
酸っぱくて辛いヤツじゃなくて、甘酸っぱいヤツが好きです。甘いのがポイント。

「きょうの料理」のレシピで作った1回目は、ただただ酸っぱくて辛かったので、「お寿司屋さんの合わせ酢」を作って漬けました。くるり家的には「オイスィー」ので、来年用にメモメモ。

新生姜の甘酢漬け


◆材料
新生姜  500~600グラム

【合わせ酢】
酢    450cc
砂糖   230グラム
塩    大さじ1
味の素  大さじ1
だし昆布 15cmくらい


◆作り方
1)合わせ酢の材料を鍋に入れ、ときどきかき混ぜながら中火以下で温める
  ※砂糖がなかなか溶けなくてもあわてない
2)沸騰直前で火を止める。
3)昆布を入れたまま冷めるまで放置

4)新生姜の皮をスプーンでこそげ取る。ピンク色の先っちょは少し残す。
  (ピンクの先っちょを残すことで、生姜が桃色に染まります)
5)よく研いだ包丁で薄くスライスする。
6)熱湯でサッと茹でる

7)煮沸消毒した瓶に新生姜と、昆布を取り除いた甘酢を入れる。量は生姜が浸るくらい。

翌日から食べらますが、2週間くらい漬けると美味しいです。少しずつ色も桃色になってきます。個人的には1ヵ月以上置いたのが好き
鯖の早寿司と一緒に食べたら美味しいだろうな~、と思いつつ、面倒くさいので早寿司作ったことがない

残った甘酢は冷蔵庫で半年ほど保存可できます。酢の物や、酢飯に使えます。とくに酢飯がウマイです。手巻き寿司にピッタリ。
このレシピでも「甘め」なので、砂糖の量はお好みで調節してください。ただし砂糖200gだと酸味が強くなります。
※本来の「お寿司屋さんのレシピ」は酢900ccに砂糖 800g、その他の材料(昆布以外)は倍の分量。激甘
   
  
おうちジビエ
  
以前、義父からチャーシュー肉のぶっこみがあったのですが、今回は実母からぶっこみがきました。

鹿肉いらない?

田舎ですから、鹿とかイノシシとか猿とかが常時山の中を走り回っているのですよ。
それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ、喰ってさ
が日常なのです。ど田舎舐めんな(ΦωΦ)

とはいえ、ウチは猟師じゃないので、鹿肉どころか猪肉すら料理したことがありません。
ツレは食べたことがあるそうですが。

食べたーい

オイ。
誰が 料理 するんだい?

なんだかんだで、仕事帰りに鹿肉をもらって帰ることになりました。
    
続きを読む
   
  
【義父から】チャーシューを作ろう【ぶっ込み】
  
23日20時 【肉、襲来】

さっき
ツレが義父からお肉をもらってきたのですが
なんかタッパー持ってて

漬物?(´ω`)

って聞いたら

「チャーシュー。適当にタレ足して作ってって(=ω=)」

…………なん……だと…?(°□´°;)


当記事はリアルタイム更新でお送りしました。

    
続きを読む
   
  
【海鮮料理】伊勢エビを料理する
  
タコ美味しかったよ~ ありがとう~
ってお礼言ったら、次の日は伊勢海老が来ました

ええー!?
どこで釣れるの-!!

怪獣みたい

でかーい!

伊勢海老をくれた方の話では、「タコについてきた」そうです。
タコって伊勢海老食べるんですってー。タコって美食家?


……………で、どうやって捌くんだい?


    
続きを読む
   
  
【海鮮料理】タコ飯を作ろう
  
海の町に住んでいると、何かのつながりで魚介類をたまに頂きます。
(祖父が釣ってくるというパターンもある)

昨日、知人からタコと太刀魚をいただきました。

たこ

たこ焼きのレシピを調べて、ウハウハしてみましたが、我が家にはたこ焼き器がありません。引っ越したらいつか買うんだ...

新鮮なタコなので、足の根本はお刺身にしました。そして他の部分はタコ飯にしました。

タコ飯

タコ飯美味しい~
めっちゃ美味しいです! うわー タコなんてめったに貰わないけど、また作ろう~
レシピは「続きから読む」をクリック。

ちなみち太刀魚はお刺身(せごし)と煮付けになりました。
    
続きを読む
   


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示