スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
鰆で「アラと白子と大根の炊いたん」を作る
  
だいぶ前の話に遡りますが、ときは4月の「義父が魚釣りラッシュ」の頃(=タケノコが旬だった頃)。

IMG_0510.jpg

塩辛い「鰆の西京漬け(使う味噌を失敗した)」を朝食に食べた日の夕方、義父からまた魚をもらいました。

昼(休みに)見たら、サバとメジロ(ブリの1コ手前)とサワラがあったんよなー

ま、まさかまた鰆が来るのでは……

副菜作りながら待ってたら、ツレが鰆担いで帰ってきました。隔日で鰆
しかも前回より一回りデカイよ。

えっちらおっちら捌いて、半身は知人宅にプレゼント。半身は刺身とお茶漬け。今回も中骨周辺のアラと、白子などの「中身」が残りました。
前回、白子を焼いたらポップコーンのごとく爆発したので今回はパス。

ていうか、「中身」食べるの?

ええ~ 美味しいやん。食べたい~ 白子だけじゃなくて、腸?も美味しいんやって~

正直「中身だけ調理するなんてちょうめんどうくさーい」ので、中身だけじゃなくて、アラ煮にすることにしました。前回のアラも冷凍してあるので、2匹分のアラと、ちょっと古くなった大根と、中身の煮物にすることにしました。

夕食後に、大根を下茹でするところからコトコト
アラを加えてコトコト
霜降りした中身も加えてコトコト
翌日、3回火入れして、大根が中まですっかり飴色になりました。関東炊きみたい。

まるっと1日かけて作った鰆のあら煮。さて、お味は……

IMG_0512.jpg
※写真は2回目の「アラ煮」なので、色が薄め。

あ、コレうまいわ

地元の魚料理が美味しいお店で「あら煮」を2回ほど頂きましたが、それに近い味かも。よしよし、これは上手くいった。むはははは
義父宅にも少し持って行ったので、ちょっと心配してましたが、上手く炊けてよかったです。毎回こう上手くいくと、いいんですけど、ねぇ....
   
スポンサーサイト
  
11月のごはん
  
くるり家のごはんは「地味飯」

晩ご飯の写真を
たまにツレがフェイスブックだかツイッターだかにアップしています。
(作り手であるワタクシはフェイスブックもツイッターも未登録)

自慢にならないように、誰も見てないとこにアップしてる~

って言ってたんですが
たまにツレにお弁当を作ってくれる、ツレ(夫)のツレ(友人)のツレ(妻)がその写真を見ていたそうで。

ご飯の内容聞かれるけど、説明できないんだよね

もうツッコミどころいっぱいでわけわかんないです


    
続きを読む
   
  
9・10月のごはん
  
【下書きだけしてほったらかしてたシリーズ、その1】

IMG_0118.jpg

新しいレシピにチャレンジする機会が少なかったので、今回は2月分まとめて。
ツレが夕食後に地元のお祭りの練習に参加するため、スピード勝負してました。でも結局、いつもの時間とあんまり変わらなかったんですが

【カサゴの煮付け】

カサゴ

ガシラもろたー(訳:カサゴ貰った)

また新たな魚を貰ってきたのね。新たな挑戦ね。めんどくせ

ツレ曰く、「煮付けが美味しい」とのこと。
煮付けかー。私、魚の煮付けヘタクソなのよねー
料理の基礎本を引っ張りだして、分量キッチリピッタリ計って、コトコト
なんとかできました。美味しかったです

しかし、小さいカサゴがまだ冷凍庫にいるのです。そのうち唐揚げにしよう……と思って、早2ヵ月経過。
(11月に調理しました)


【ホタテご飯】

義父は旅行好き。
お土産や、お肉や生ハムをちょくちょくくれます。今回は干しホタテを頂きました。
あら、これはツレのおつまみだわね。週末にでもビールとコレ出してあげようかね。

炊き込みご飯にしたら美味しいって親父(義父)がゆうてた

あら、そうなの?
炊き込みご飯なら私も楽しめるし、いいわね、それ。ということで、ホタテを水で戻して、そのだし汁で炊き込みご飯。

ほたてごはん

ホタテ、ウマー
ビックリするくらいウマー! 旨味がスゴイ。ウマー
久々に感動する美味しさでした。ウマー


【ポテトパフ】

手間がかかるけど美味しい!とのことで、
ずっと気になってた
クックパットの「ポテトパフ」のレシピ。
おかずに困ったので、作りました。
ダンゴ型にして山盛りにしたら、
なにやらパーティーのような食卓に。

ポテトパフ

マックにありそう

あ、なんか分かる。ハッシュポテトみたいな。味薄いので、もうちょっと塩コショウ入れればしょかったかな。
ついつい手が伸びる謎の中毒性がありました。

秘密にしたい@親子3代伝承の「ポテトパフ」
   
  
8月のごはん
  
旅行の記事書いたりしているうちに、すっかり忘れられていた「8月のおうちごはん」です。

SH3J0726.jpg


    
続きを読む
   
  
7月のごはん
  
「冷凍ねぎ」を作ろうと思って
刻んだネギをバラ凍結させて
それをタッパーに入れたのに
2日後、タッパーを冷蔵庫で発見。

............←バカ。


SH3J0711.jpg

頂き物の「荒川の桃」。ウマイ。けど、ごはん関係ない。

    
続きを読む
   


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。