和歌山パン巡り
  
「巡り」とは書きましたが、行ったのはいつもの2軒なんですけれども…
そしてあいぽんで下書きをして放置することひと月。生後6ヵ月だった息子が8ヵ月になってしまいました。えへえへえへ
そんなわけで、実際に行ったのは桜のつぼみもまだ小さい、3月後半のことです。



息子のベビーカーを購入するため、連休の初日に和歌山市に行きました。
土曜日なので、Pan Corisが開いてるぅぅぅ
母からも「食パン買ってきてー」と依頼があったので、前日に予約の電話。

「食パンはもうないので、それ以外ならお受けできますー」

なん…だと…?(by.BLEACH)

これはマズイ。11時お店着のつもりでしてが、もう少し早い方がいいかもしんない。
ということで、なんのかんの家事を片付けて10時半に秋葉山周辺に到着しました。
    
続きを読む
   
  
パンを求めて有田川町へ -マンサダパン日和-
  
20160811172009dfa.png

くるり家の朝食はパン。
基本的に市販の食パン。(超熟の山型が好き

食パンばかりだと飽きるので、たまにパン屋さんの総菜パンや甘いパンを冷凍庫から出してきます。なので、パン屋さんに行くとけっこう買い込む人。
そろそろ冷凍パンが減ってきたなー、ってことで暇そうなツレにパン屋さんに連れてってもらいました。

お店の存在はだいぶ前に知っていたものの、行ったことがなかったマンサダパン日和さんへ。今回はお昼ご飯をすでに食べた後なので、パンの購入だけです
以前は、ナビに住所を入れても出てこない!との情報でしたが、現在はちゃんと位置情報が入ってました。住宅街の中にあるようです。近くにはログハウス風のカフェ・ファーム、おうちカフェ・toiro cafeがあるあたりですね。なぜかカフェ激戦区。

20160811172025c57.png

ランチタイムが終わっていたので、バイキング用に作ったであろうプチパンやピザの詰め合わせも売ってました。
気になったのが「パインパン」。コッペパンの生地にパイナップルが入っているのです。これ好き~
ツレはクリームチーズのデニッシュが気に入ったようです。

ドーシェルのクリームチーズのパンを超えたな!

マジカ
いや、私はあのハード系生地にクリームチーズっていうのがいいと思うんだけど.... まぁ個人の好みかな。

←ハード系好き
←フワフワ系好き

ところで「マンサダ」って何なのかしらん。ハワイの言葉かなんか?
ずっと気になっていたのですが「万定製菓」という屋号からでした。変わった屋号デスネ....

マンサダパンはファーマーズマーケット ありだっこでも購入できるようです。あら、近くていいわね
   
  
美味しいパンを買いに【和歌山市編】
  
ブログ更新がスーパー滞っておりますm(o・3・o)m<メンゴメンゴ
相変わらずインスタグラムの方が更新頻度が高いので、覗いてやってくださいませ。

ICONSQUARE

アプリはユーザー名「a.aihara」で検索してください。これでくるりさんのイニシャルまでバレましたね

さて。
ブログの方はGWのロハスフェスタまで滞っておりますが、写真加工するのめんどうk...ゲフンゲフン!
順番めちゃくちゃですが、当時の季節を想像しながらお楽しみください。


――ときは6月初旬

用事で平日に和歌山市に行ってきました。
土日祝日だとお休みだったり、激混みだったりするパン屋さん2軒をハシゴすることにしました
    
続きを読む
   
  
カワイイパン屋さん -boulangelr bonte-
  
201410192229072d9.jpg

先日掲載したカフェ・ルチアーノの横にあるパン屋さん。実はこちら目当てで寄り道したんです。

……そのわりに写真2枚しかなくてスミマセン

マンションの1階部分にあるパン屋さんで、外観はフツーなのですが、中がカワイイのです。

まず、パンを乗せるのがトレーじゃなくてカゴ。そして美味しそうなパンがいっぱい。
和歌山市のブランジェリ・イノウエみたいな店内です。きゃわわ

フルーツが乗った華やかなデニッシュなどはありませんが、アップルパイやミートパイがありました。
ミートパイ気になる!
それからツレが好きそうな「クリームチーズのパン」とか「チーズ入りハードパン」とか(ツレ氏はチーズが好き)。
全体的にやや小ぶりなので、価格的にはやや高め? いろいろ食べたい!って方にはオススメです。

翌日、朝食にいただきました。

201410192229302bc.jpg

…………このパン4つで、1週間分の朝食代く……(我が家で菓子パンは高級品)

気になってたミートパイは、ミートソースとマッシュポテトが入ってました
「ミートパイ」と聞くとなぜか心がときめくのですが、ときめくほどのモンでもないなと思いました。でも、またミートパイを見つけたら、心ときめいちゃうんだろうな

パイ生地はサックサクで、アップルパイもサックサクでした。りんごいっぱい入ってた

クリームチーズのパンとクリームパンはまぁ普通といえば普通なのですが、あのお店で見るとすごーく美味しそうに見えたのよ。雰囲気って大切。
オーナーさんはドンク?だったか、メジャーなパン屋さんで修行していたそうで、とびきり個性がある味ではないと思います。でもあのお店の雰囲気が好きなのかなー。なんとなく好きなパン屋さんです。
   
  
クリームチーズのパンに感動する -ドーシェル-
  
ハチラボを後にして、再び細い道を進みます

IMG_0496.jpg

到着したのは13時過ぎ。車がいっぱいで、整備員さんも1人いましたが、ほぼ路駐でした。だって駐車場、5台分くらいしかないんだぜ……
カフェコーナーも大盛況で、ランチは終了していました。まぁ、パン買ってかじればいいしー、ということでお店の中へ。

前回来たときは天気も悪く、オープンしたばかりの時間だったので空いていましたが、今回はぎゅうぎゅう。
でかいバケットが美味しそうでしたが、食べるのに苦労しそう(冷凍しても、パサパサのカチカチにしてしまう)なので、同じフランスパン生地の小さめのパンと、あんパン系、他にも適当にいくつか購入しました。

IMG_0504.jpg


しかし、売り切れが多くて、あんまり種類なかったわな

    
続きを読む
   


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示